南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア瑠璃殿にさらに子株

 6月上旬に続いた長雨で腐ったのがチラホラ……。実生サボテンも一個腐って、幸い半分切り外してどうにか再生できそうだけど、せっかく大きくなってたのになあ……ショック。それについてはまたいずれ記事にするとして、他は大丈夫か? 日中は晴れるとはいえ、夜には大雨が降ることの多い、完璧な雨季。油断はできない。
 特に去年11月に遠いところから持ち帰った2本のうちタイガーアロエは見事に腐らせちゃったので、残った瑠璃殿は死守したい。幸い元気に子株も出してくれてるけど、とチェックしてみたら、また増えてた。

CIMG7175

 地面に置いての撮影が今は面倒なので、無精して。親株は4月末とあんまり変わってないかな?
 でもそのとき3つだった子株が、今日は6つに。

CIMG7176

 たぶん元からついてた子株が中央のでっかいの、その両脇にちっちゃいのが一個ずつ。


CIMG7177

 それから、親株からやや離れてぽつんと新しいのが一個。


CIMG7178

 そして、前に新しく出てた子株の脇にもう一個ちっちゃいの。
 どれもまだまだ親株から外せるサイズじゃないけど、元気に育ってほしいなー。