南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカモン赤ちゃんさらに増える

 ガラス瓶のフラスコに入れてた第1号は、色が変わって大丈夫かなと思ってたけど、その後も変化してるし……でももしかしたらやっぱりダメになっちゃったのかもしれない。
 土に産みつけられたのが、環境がよかったのか、真っ先に孵化してうじゃうじゃと歩きはじめ

 てことは、もしかして第2号第3号も孵化してるんじゃない? と、プラケースに湿らせたペーパーで置いてた卵をペーパーごと取り出して虫眼鏡で精査すると……いたああああ!
 写真に撮ろうとして、その前に何かを動画に撮ろうとしたのでそのままになってて動画撮っちゃった。慌てて止めて(2秒くらい)、さて写真を、と思ったところでバッテリー切れ。動画しかなかったけど、わりとよく写ってたので、それをアップ。でも2秒だとあっという間に終わるので、静止画像を付け足しておきました。

 動いてるのも、気のせいかってくらいわずかだけど、見えるかな。バッテリー充電したらまた撮ります。
 今日はこんなのがペーパーの裏や表にプチプチと。つぶさないよう頑張って、柔らかピンセットですくい取るようにして、土を入れてるケースに移動。ついでに、もう、残ってる卵も全部そっちに放り込んで。


 というのも、昨日孵化したチビたちを見てると、やっぱり殻が土まみれになってるんだよね。あまりにも小さいからカムフラージュしてるんだろうと思う。それにやっぱり土があるほうが健康にいいだろうし。たぶん、チビたちは、まだ土から離れてない、と思いたい。今日は少しニンジンを追加しておいた。


 にしても……。こんな目にも見えないようなサイズのカタツムリが、私が植え替えしている鉢の土にもうじゃうじゃいたりするんだろうなあ……。そんで、ざっくざっくとひっくり返されてつぶれたりして……。天敵ってもしかして私だった? いや、そんな頻繁に植え替えしてないから、天敵としての地位はだいぶ低いと思うけど。
 いやあ、なんで私、こんなこと始めちゃったんでしょうね???