南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルワームにアヒル?の餌

 今日はセンコのフードを買いにペットショップへ。ついでに、センコの餌であるミルワームの餌w、なんかこうね、ドライフードだけどそんなに固くないものってないですか? と相談。何に食べさせるんですか、と訊かれて、虫なんだけど〜、と曖昧に。そしたら、アヒルの餌がいいのでは、と。別の店員さんにも相談して、そしたら、虫ってなんの虫、と突っ込んで訊かれて、しょうがない、ミルワームです。
 このペットショップで買ったミルワームなんだけどね……。だって置いてることのほうが少ないし、数も少ないし、状態悪いし、高いし……。だからすいませんね、自分で繁殖してます。


 で、アヒル?の餌なるもの、えらいでっかい袋だけど、89ペソと安いので、まあダメでもいいか、と買ってみた。これが重いのなんの、あとで見たら5kgだったよ(いや、普段なら5kgくらい平気だけど、今はまだ足がちょっとね)。

CIMG7683

 こんなの。よく見たら、アヒルじゃなくてヒヨコの餌なんじゃないの、これ? 説明には18週齢までのヒヨコに与えてくださいとか書いてあるし。その割に、原材料名が書いてないけど。
 とにかく開けてみると、中身はこんなんだった。

CIMG7684

 うーん……。その昔(って1年以内だけど)センコにいい餌がないかと探し求めてメルカード(市場)まで行って、そこのおっちゃんが好意で分けてくれたニワトリの餌、結局センコも食べず、そのあとミルワームに使ったけど、それも食べてたのかどうか……。あれとよく似てるよね。ただ、あれより小粒(ヒヨコ用だから当然か)だから、少しは食べやすいかも。

 ダニが湧いてないことを確認して、キャベツだけだったミルワームに入れてやった。さっそく、うごうごとうごめいて、喜んでるのか? 食べてくれるといいけどなあ。
 だって、5kgもあるんだよ……?