南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの甲羅のうねうね模様

 土曜日からまたも断水だったんだけど、今日(月)の午前にやっと水が。というわけで昨日できなかった水槽掃除をした。
 グアコもたらいから取り出して、ダンナが水替えをするあいだに私は甲羅磨き。で、たまには水中じゃないグアコの写真も撮っとくかー。

CIMG7770

 背中ごしごしやられた直後で、ご機嫌ななめだけどね。で、甲羅の色の薄いところに、うねうね模様があるねえ。まあこれは他のカメでも見たことあるけど、グアコのは、一面って感じ。

CIMG7771

 アップで撮ってみると、あら、磨いたつもりだった甲羅にまだまだコケが〜。
 過去記事を遡ってみると、一年ほど前にも同じような記事がw でもこのときは、外側の線はまっすぐで、うちに行くほどうねうねしてたんだねえ。今は、ほとんど全部うねうねしてる。成長がゆっくりになってきたとかかな?