南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちの甲羅に傷

 クジャコたちのたらいは、このごろ一週間で完全にグリーンウォーターになっちゃう。去年もこんな時期があったけど、7月だっけ? と探すと、4月だったけど。
 まあグリーンウォーター自体はそう悪くない? どう掃除してもまたなるときはなるしねえ。でもやっぱり一応掃除はする。


 で、ついでに甲羅も磨いてチェックすると。あら。クジャコもポチオも甲羅にプチプチと傷が。

CIMG7774

 ポチオの背中に二ヵ所ほど。
 クジャコはもっとひどくて、全体にいくつも。

CIMG7772

CIMG7773

 普通だと、シェルロットとか疑うべきなんだろうけど、心当たりが別にある。新しく入れたアルミサッシの陸場。縦に置いたはいいけど、そうすると、横が狭くなって通り抜けられず、餌をやるときとかにバシャバシャと暴れてたんだよね。そして、スロープのところの端っこが尖ってるなあとちょっと気になってた。なってたけど、何もしないダメ飼い主。

CIMG7777

 こういうところね。一応職人さんが軽くカットはしてくれてるなーと思ってたんだけど、全部じゃないし、一番小さいところはぜんぜんやってなくて、尖ったまま。たぶん、こういうのにぶつけた傷跡だと思う。
 陸場をもう一度取り出して、やすりでこすってみたら、意外と行ける。ので、座り込んでせっせとごしごし。やってるうちに、向きを変えようとして自分の足にぶつけて切り傷出血。ほらー、私が出血するくらいだもん、甲羅にぶち当たったらそりゃ傷になるわ。大枠の角とか、とにかくクジャコたちがぶつかりそうな角は徹底的に削りまくった。塗装が剥げて、ちょっと見栄えは悪くなったけど、それよりカメの安全第一。

CIMG7781

 そしてかつ、真ん中じゃなくて端に寄せて置いてみた。そしたら手前を泳ぎ抜けることができるし、向こう側はそもそも通ろうと思わないでしょ(たぶん)。
 とは言いつつ、このたらいも狭苦しくなったなあ。もう一回りでかいのがほしいなあ……。


 シロコもどうしようか迷ったけど、ベビーバスではとっても不幸せそうな顔をしているので、戻すことに。

CIMG7782

 シロコにとってははじめてのこの陸場だけど、特にどうってこともなく、それより後ろからくるクジャコが気になるらしいw

CIMG7783

 ちょっとお、背中に乗らないでよ! 

 これで、みんな甲羅に傷ができないといいんだけどねえ。これでもまだ傷が増えるようだと、シリコンでカバーするとか何か考えないといかんね。