南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカチョーさんに卵殻、ベビー再撮影

 昨日卵を使ったので、殻を洗って(断水中で大変だったけど)割って、ツムリーたちに分配。今朝、どうかな、食べてるかな、と覗いたら、オカチョーさんが一匹ちょうど卵の殻を賞味中だった。

CIMG7765

 どう見ても、不経済というか、役に立つより邪魔っけなことのほうが多い気がするけどねえ、その殻。
 それから昨日発見したオカチョーベビーたちはどうしてるかなと覗いてみると、3匹とも元気にうごめいている。卵のままのふたつは、これ、もう孵らないのかなあ。ベビーたちを虫眼鏡越しに撮影してみたんだけど……。シャッター半押しではいい感じになるのに、実際に撮ると、ボケボケ。

CIMG7766

CIMG7767

 何とかできないものかと画策してたら、まだまだ休暇中のダンナがなんか用事で、これだけしか撮れなかった。しかも見てるうちに、左端の一匹がゴロンと土から転げ落ちるし。大丈夫かッ!? と焦ったけど、ダンナの用事を済ませて戻ってきたら、もう一匹も一緒になって潜り込んでたので、むしろそこが居心地よかったのかもしれない。一応菜っ葉のかけらを入れてるんだけど、何を食べてるんだろうかねえ?