南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにベビーオムツ

 こないだからカメンコに移動式オムツ?をつけようと画策。で、昨日は一日出かけるってのに、朝のカメンコはちょっとだけおしっこしてたけど、これ、まだもう一回するよね、っていう感じ。迷ったけど、留守のあいだに本棚に染み込ませられたらたまらんので、やっぱりナプキン2枚を並べて貼ったものをカメンコのお尻に。まあこれで一日我慢してよね。


 で、帰ってきたら、どうなってたか? カメンコ、めっちゃ怒って拗ねて、部屋の隅に頭突っ込んでたw 後ろにつけたナプキンはぐっちゃぐちゃになって、濡れた中の綿が部屋中に分配され、まあおしっこはその大半がイグコトイレの下に敷いたシーツに吸い込まれてたんだけどさ。カメンコ、ナプキンが気持ち悪くて?何とか外そうと暴れたけど、とうとう最後の部分はどうしても外せなかったらしいw
 あーーごめんごめん、と外してやってお腹をきれいにして、部屋に散ったかけらを拾い集め、それから、朝9時に出かけて夜7時に帰宅したというのにまったく寝床から動いてなかったイグコ(おいおい、来週は4日も留守にするのにどうするつもり?)が、私を見て、やれやれって感じで下りてきたので、そのケアをしていたら……。
 私の足元に突っ込んでくるカメンコ。頭で、ゴーン!だよw もう〜どこ行ってたのよ、大変だったんだから! とか言いたかったのかなあ? そっちもしょうがないので手渡しでご飯をやったら、やっとご機嫌直して食べてくれたけど。


 そして昨日の帰りに寄ったスーパーで、ベビー用オムツをいろいろ物色してみた。日本でも売ってるらしいような有名メーカーのもあるけど、たっかいなあ! たくさん入ってるとはいえ、180ペソとか200ペソとか。で、買って帰って開けてみたら大きさがぜんぜん使い物にならないとかだったらどうすんのよ! で、端から端まで(幸いダンナはワンコと車で待機してたので思う存分迷えた)見てまわって、聞いたことないメーカーだけど(Bebyto)、40個入りで81ペソ。これならまあ、ダメでも諦めがつく値段。てことで、Mサイズを購入。
 昨日の晩はそれをさっそくカメンコに装着してみたら、胴回りはぴったりだね。なんか行けそう? 横漏れとかしないでくれれば。あと、後ろ足で引っかいて外す可能性もあるけど。で、写真は私も疲れてたので、明日の朝でいいやー、と。


 今朝、いつもどおりの時間に起きて部屋に行ってみると……。カメンコはすでに起床。そして、オムツは綺麗に外されてたw おしっこでずっしり重くなったところを、どうやってか(もしかするとお腹側のおしっこでテープの粘着力が弱くなったか?)するっと脱いだみたい。そのままだったので、漏れもなく、拾い上げて捨てるだけでオッケー。毎回これならお互い楽だねえw
 外に出すときはもちろんオムツなしで、日光浴も問題ないし。
 で、今日の夕方、部屋に取り込んで、寝る前のカメンコにオムツつけるよー。マジックテープで留める分、マスキングテープも節約できるし、手間もちょっとは省けるね。慣れるとだいぶ手早くつけられそう。

DSCF9636

 これが今夜のカメンコ。オムツをつけたら目が覚めてお腹空いちゃったよ、とご飯の残りに突進。ちょいボケ写真だけど、ごめんなさい。これで、うまく行くといいなあ。

写真追加

 ちょっと昨日の写真があんまりだったので、翌日撮りなおしてみた。

CIMG7801

 ずっしずっしと歩いてるところ。またぐらのヒダヒダがちょうどいい感じ。ただし、緩くつけすぎると、後ろ足の爪が引っかかって剥がされてしまうっぽい。

CIMG7802

 そしてやっぱりご飯を食べるw まあ変なものがお尻にくっついて落ち着かない〜ッ! ってな神経質な子じゃなくてよかったよね。

 真後ろから見るとこんな感じ。

CIMG7803

 私もだんだん手馴れて、早くうまくつけられるようになるといいな。