南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ラディッシュの葉っぱをカメイグに

 こないだ、掃除のおばさんがメルカード(市場)に行くというので、切らしているチャヤを買ってきてとお金を渡していた。今日、それを買ってきましたーと渡してくれたんだけど、ラディッシュの葉っぱのお土産付き。これどうしたの? というと、もらってきたんだって。むしって捨てるところなのでただでくれたらしい。そういえば私も昔、行ったとき、珍しく大根があって、その葉っぱがむしられて山積みになってたから、これ売ってくださいって言ったらただでくれたなあ。
 おばさんには、大根の葉っぱもカメンコにはいいんだけどなかなかなくってねー、という話をしてた。その大根ってのも(スペイン語ではラディッシュと同じ)こんな白くて長いやつなんだけど、とは言ってたんだけど、おばさん脳内ではラディッシュになってたのかもw どっちにしてもありがたいー。このごろスーパーで売ってる菜っ葉が2種類くらいしかなくてマンネリだったのよー。
 さっそく洗って、黄色いのとかちょっと病気っぽい葉っぱは取り除く。

DSCF9622

 こんもり、両手にいっぱい余るくらい。
 いくつかラディッシュがついたままのがあって、これはもしかすると植えたら増えるかも!?(・∀・ )っ/ なーんて思ってさ。

DSCF9623

 取り分けて置いてたのに、あとで台所を掃除したおばさんがゴミだと思って捨てちゃったw まあ植えてもたぶんどうにもならなかった、と思う。

 で、とりあえずのラディッシュの葉っぱをカメンコにぜーんぶ提供したら……

DSCF9625

 何これ?

DSCF9626

 これ、食べるもんなの? 
 で、するっと無視していってしまった……。おばさん見てなくてよかったw イグコに半分分けて持っていくと、バクバク食べるし。ねー、ちょっとチクチクするけどおいしいでしょ? 結局ほぼ半分をイグコに、ちょっとだけイグリンコにもお裾分け、ほぼ半分をカメンコに、いつもの菜っ葉やニンジンと混ぜてやっておいたら、一応食べたみたいだったけど。
 ホントはもっと餌にバリエーションつけないといかんのだよねー。だからこういうのはありがたいんだけど、カメンコは贅沢でいかんねー。