南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アボカドの種も育ててみる

 アボカド、ドイツにいるころはけっこう好きで、買っては食べてたのに、メキシコに来たら山ほどあるのに意外と食べなくなるもんだよなあw
 んで、ドイツにいるとき友人がアボカドの種を水栽培してて、そりゃ面白い!と私もやってみたことあったけど、……どうなったんだっけ? 覚えてないw


 あれから20年以上が経って、またまた人様がやってるのに感化されてやってみたくなって、ダンナが食べたアボカドの種をゲット! その一つ前のは、えー捨てたの? と発酵して生暖かい生ゴミの袋を探りまくったけど見つからず。次のは捨てないでよねッ!と厳重に言い渡してやっと手にしたもの。
 ペットボトルを切って(ワンコが何してるの???とすべてにチェックを入れる)、種を置いた。

CIMG8189

 直接土に植えてもいいらしいんだけど、動きが見られるまで1ヶ月とか! 水栽培なら、根っこが出てくるのとか、もうちょっと早目に見られるかなあ。うまく行きますように。