南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンゴー植えつけ

 3週間弱前に始めたマンゴーの実生。一個目は殻を外すときにちょっと切っちゃったのがよくなかったのか、全体に黒ずんで、それでも根っこ出して頑張ってたけど、明らかに他のより生育悪いので、もう諦めて廃棄。
 最初からすくすくと育った2個目は、5日後に芽を出し、4日ほど留守にしたあいだにそれが伸びて、先週はペットボトルに移してみた。すると、茎がすっくと立ったので、外に置いて明るい光に。
 7月17日に取り出した種を、31日から毎日撮影すると、

31日CIMG8077 1日CIMG8089


 2日CIMG8116 3日CIMG8151


 4日CIMG8175 5日CIMG8190


 という感じに育ってきた。今日はもういいかな、と土に植えつけることに。

CIMG8191

 5号鉢に。うまく育ってくれるといいなあ。