南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大たらいの鳥よけネットと庭ちょっと改造

 今日は、アルミ職人さんに頼んでおいた鳥よけネットが出来上がってきた。90cm×180cm、1000ペソ! 正直、たっけぇ〜!と思ったけど、まあいいか、しっかりしたもののほうが安心だしね。前のは小さかったから、適当でもどうにかなったけど、でかいものは壊れやすかったり怪我したりしてもイヤだしね。

CIMG8196


 で、大たらいの排水ホース取り付けはアルミ職人さんにもできる? と訊いてみたらできんこともないけど〜、と言いつつホースの太さに合わないシリンダー?を買ってきちゃったりしたので、うーん、やっぱり専門の鉛管工に頼むわ、ということに。
 ま、いつ来てくれるのかが問題だったりもするけど、のんびり待つわ〜。


 鳥よけネットの立派なのができたので、今の小さいほうのたらいにかぶせて使うことに。今まで、木の板をわたして、その上に植木鉢とか置いてたけど、それをのけて、ネットだけにした。クジャコたち、空が急に広くなってビビるかなと心配したけど、そうでもないようで、甲羅干しもしてたし、ポチオは夕方にはちゃんと上がって寝てた。ぐっすり。


 で、のけた板を利用して、植木鉢を置くテーブル作れるんじゃね? と思いつく。ブロックを両端に置けば簡単。そういえば、もっと短いの(買うとき切ってもらった余り)もあったな、と取り出してきて、ミゾッコのところに置いてるでっかい木のテーブルがもう朽ちて崩壊寸前だったのをやっと撤廃。もう、3年以上も使ってたのか……。同じタイプのベンチ(植木鉢テーブルとして使ってたけど)は、一個目二個目もとうに崩壊したしね。


 短いほうの板をミゾッコの陣地にブロック利用して置いて、植木鉢を並べる。

CIMG8198

 前のよりずいぶん小さくて低いけど、低いなりに、ミゾッコのいい隠れ家にもなるんじゃないかな。