南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

暴れるイグコ、入りたがるカメンコ

 このごろイグコが落ち着かない。食欲も、ちょっと落ちてるかなあ。やれば食べるんだけど。でもまだ8月だよね? 去年もそのくらいから行動不審になったけど、センコのせいだと思ってた。今年はなんだ?

 トイレを久し振りに外したのは……一週間前だったか。あれ? もしかして日曜で、毎日のパターンが崩れると嫌がらせしてるのか?
 今日も、下りてきて、いつもの窓際じゃなくて私の机のわきに下りてきた。あれえ、珍しいね、と言いつつマンゴー水栽培とかひっくり返されたら困るものをさりげなく撤去、菜っ葉を机に持ってきてお給仕。それは食べたんだけど。
 そこから、机に乱入。

CIMG8290

 とっ散らかっててすいません。

 キーボードはかろうじて立てたものの、イグコにあっさり引き倒されるw ゴジラが東京タワー倒すより簡単? それから、モニタの横に置いてた鏡を久し振りに見て猛烈にボビングしたあげく、頭突き。

CIMG8291

 こんな写真撮ってましたっけ? とあとから見てびっくり。たぶん、はずみでシャッター押しちゃってたんだろう。鏡を突破した瞬間。

CIMG8292

 向こう側に行ってからもまだボビング。

 これはテリトリー主張のボビングかな? ゆっくり回す感じだし。

 そして落ち着いたら、これまた久し振りのアダプタでお腹を温める。

CIMG8294


 でもそれも長続きせず、下りて床をなんとなーくあやしい風情で歩き回ってるなあ、と思ってたら、やっぱりー。トイレたらいじゃなくて、床にやってくれた。うーむ。


 さて、一方のカメンコは、午後に前庭に出してやったんだけど、一時間もしないうちに雲行きが怪しく。気温が急に下がって風が吹きはじめ、空が暗くなる。雨降りそうだねえ、と居間に出ていったら、玄関の網戸の向こうに。

DSCF9775

DSCF9774

 とんとん、入れてください。カメンコ用のカメ穴を玄関網戸につけるべきか? ただ、どのくらいの大きさにすればいいのかが問題だよね……。ワンコが自由に出入りしても困るしさ。

 で、カメンコが部屋に戻ってくると、イグコが寄っていく、というところを撮るつもりが、

CIMG8295

 スルーしてトイレに上がる寸前が撮れてしまった。

CIMG8296

 カメンコは餌皿に、イグコはトイレたらいに、ぴったり収まっている図。イグコは今日二回目のトイレを、今度はちゃんとたらいにしてくれた。

 それからイグコはまた本棚に登り、牛と馬のいるところの手前で休憩。私が写真撮らないで、ワンコの散歩に出かけたので怒ったのか、帰ってきたらそこに置いてたポスターを丸めたものと大きな辞書の空箱とイグコの万が一のときのためのたらいが床に落ちてた……。
 そしてイグコはというと、またも漫画の上で、こんな恰好でご満悦?

CIMG8297

 ていうか、何もそんな段差のあるところに寝なくても……。いや、いいけどさ。
 イグコ、けっこう扱いにくい子だよね……。