南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンについてる甲虫

 朝、ワンコの散歩に出ようとしてダンナを待ちながら植木鉢を見てまわってると、こんな虫はっけーん!

CIMG8364

 小さいけど、けっこう派手だねえ。1cm以下だったと思う。

CIMG8367

 横から。
 散歩から帰ってきたらもういなくなってたから、行く前に撮っといてよかった〜。

ウリハムシの仲間?

 あとで某所で、ウリハムシというものの写真を見せてもらったら、うわーそっくりー! 色や模様は違うけど、形がそっくり! で、ウリハムシ、もしくはハムシ(これ、羽虫じゃなくて葉虫、リーフビートルなんだねえ)の学名や英名で検索かけてるんだけど……なかなか見つからない。でもウリハムシの近縁種であろうというのは間違いないと思う。それがわかっただけでも収穫! いちごちゃん、ありがとー!