南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久し振りのハチドリ、私の出す音に反応w

 昼過ぎ、庭でカメラ持ってウロウロしてたら、ハチドリがきて葉影で涼んでいたので撮ってみた。

CIMG8381

 かなり近付いても逃げない。ちょっと枝を移動くらいはしてたけど。くちびる鳴らすと、その音に反応するので、動画も。


 でも、このあと、しばらく「変だなー」って感じで周りを見て、それから両の翼をぐうっと持ち上げて伸びをして、飛んでいっちゃった。あーーー、惜しかった! あの伸びを撮りたかった!


 ところで、こないだから朝のワンコ散歩のときに、ハチドリが二羽、あっちとこっちでスピスピスピスピチュイチュイチュイって鳴き交わしてるんだよね。そういう時期なのかなあ? それも撮りたいと思ってるんだけど、昨日今日はもう聞けず。たまたま二羽が近付いてしまって、互いに縄張り主張でもしてたんだろうか? それがもう決着ついちゃったのかなあ?
 でも実は……こないだ撮った別の動画に、そのハチドリのさえずりが入ってるんだよね。

 映像はミゾッコとポチオだけど、バックに入ってるのが、その二羽のハチドリの声。散歩のとき、電線に止まったハチドリが鳴いてるのを見て、この声がハチドリかッ!って知ったんだけど、これまでにも聞いてて、ハチドリとは知らなかっただけかもしれない。
 またいつか、ちゃんとハチドリの姿とともに、この声が撮れたらいいなあ。

間違いでした……

 後日、改めて、朝さえずっているところを見、動画も撮ったけど、これハチドリじゃねーし!? ガセ情報流して、すみませんでした。