南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、目の前で食べる

 イグリンコもうちに来てもう二年とほぼ半年。触ったり抱っこしたりできるようになっても、最初のころは緊張しまくりだったのが、ちょっとマシになって、でも私の松葉杖でまたプチパニック起こしたりして……。
 松葉杖がなくなったら、パニックは起こさないけど、前よりちょっと微妙に避けられることもある、ような気がする。今は、だから、松葉杖の前のころよりも気を遣って、近付くときのスピードや角度に注意している状況。
 でも逆に言えば、イグリンコの遠慮がなくなってきたとも言えるのかも。イヤなときはイヤ、と態度で表せるようになってきたのかも。こっちももちろん、無理強いはしない。で、今日は窓辺にいるイグリンコを抱っこしながら、窓越しに一緒に???サッカー観戦したりして。抱き上げるとき、ちょっと引かれるんだけど、抱き上げてしまうと、あれ、悪くないかもって顔でおとなしくなる。まあしばらくすると、自分から動いて下りる。


 で、このごろは私が来るとマンゴーを食べさせてもらえる、とインプットが完了したのか? 先日、出ていってちょっと構って、鼻チューしたら、ペロッと舐められた。あれ、もしかしてマンゴー期待してる? と差し出したら割とすんなり食べたんだけど、一個目が口から落ちそうになったからか、二個目、いきなりガバッと食いついてきた。で、親指噛まれて出血。あ、やられる!と思って手を引いちゃったのも悪かった。引っ張ったせいで傷口がさらに大きくなったんだよね。理屈ではそういうとき動かないほうがいいってわかってたんだけど、とっさに反応しちゃって……。まあ指先だから出血はそれなりにするけど、傷口は数ミリのが3本ほどで、今はもうふさがって痛みもない。


 という前置きがありまして。今日も抱っこしてサッカー観戦したあと、下りたイグリンコが植木鉢ハウスの上に移動。さらにちょっかい出してたら、また鼻をペロリ。うーん、マンゴーほしい? でもなあ、さすがの私もこれ以上噛まれるのは避けたい……。
 そこで、散らかってた菜っ葉とマンゴー(いつもイグリンコはいったん自分で食べたあと、窓辺で私が給仕する形になる)を拾い集めて、皿ごと差し出してみたわけですよ。

CIMG8401

 これはすでにだいぶ食べたあとなんだけど。
 そりゃね、マンゴーを直接手から食べるようになってたイグリンコだから、こうやってお皿から食べることに不思議はない。ないんだけど……。
 でも実は、菜っ葉を私の目の前10cmで食べたのはこれが初めてだったんだよねー。


 すごい迫力でしたw


 イグコには、食べ始めたらお給仕いたしますって寄っていってちぎってやるから、しなびないよう菜っ葉は丸ごとお皿に入れてるけど、イグリンコの分は5cm幅くらいのざく切りにしてる。それを、上に乗ってるマンゴーと一緒に、ガツッ!と行く。んで、バリバリバリ
 これ、マジで指この勢いで食われたら、縫う怪我するわ、ドイツ語本に載ってた写真も納得だわ……。こないだの私の親指なんか、まだ遠慮してたほうだったんだねえ。


 イグリンコを飼い始めたころ、段階分けした目標を立ててた。その順番、今見てもそんなに間違ってるとは思わないんだけど……。でも順番狂ったね。

1.ご飯を食べてもらう
2.そばで見ている前で食べてもらう
3.手から食べてもらう
4.なでさせてもらう
5.抱っこ

 1は3日でクリア。まあこれ、1週間でクリアできなかったらジャングルに戻そうと思ってたから、これは最低ラインだったけど。
 で、その次クリアしたのが「4.撫でさせてもらう」、ここまでに1年9ヵ月(去年12月)。「5.抱っこ」はその1週間後くらいだったか? そして、その次が「3.手から食べてもらう」。やっと最後に、今日「2」をクリアして、目標、完遂!