南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルワーム成虫羽化

 こないだ、羽化するところを撮ろうとしてワンコに邪魔されたけど。
 昨晩、ケースに入れたサナギのうち、一個が、何もないのにぴくぴくと動いているのを発見。これは羽化するのかもしれないと、取り出してすぐ横に置いて、観察。

CIMG8387

 ぴくぴく動いてるのはこんな感じ。まだ羽化の気配ゼロのサナギは、

CIMG8388

 こんなで、全体に真っ白。
 で、羽化しそうなのを置いて別のことしてて、ふと見ると。あれ。

CIMG8389

CIMG8390

 だいぶ抜けちゃってる。
 最初のピクピクと、だいぶ抜けちゃった状態から完全に脱ぎ捨てるまで、そしてその後のヒクヒクを動画に。

 セミやチョウの脱皮ほど劇的ではないけど、器用に抜けるもんだねー。

CIMG8391

 まだ、腹よりも羽が短い。しばらく、この腹をゆっくりと波立たせていたけど、腹が縮むのか、羽が伸びるのか?

CIMG8392

 真っ白な羽、まだ固まってない感じだから、これがもう少し伸びて、先が割れてるのもくっつくのかな。