南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

さらに増えるマンゴーの種

 マンゴーの季節もだいぶ終わりに近付いてきたかも。それでも、イグコたちにやる分を買ってきては、種が残るとつい開いてしまう習性が……。マンゴーのほうも季節柄か、なかで発根しているのが多くなってきた。

CIMG8353

 これは、見慣れた薄茶色の皮の外に、さらに薄黄色い皮がついてて、

CIMG8354

 しかも、なんでこんなところから根っこが出てるの??? と不思議に思って薄皮を剥いてみたら、

CIMG8355

 こんななってたり。
 種の扱いについてはいろいろやってみたけど、こうしてある程度根っこが出てたら、濡らしたキッチンペーパーで半分だけ包むのが、いちばん黒くならないみたいなので、全部そうしてる。

 さらに後日開いたのでは、種の殻のなかですでに芽も持ち上がってきてた。

CIMG8371

 殻を切るとき、ちょっと根っこも切っちゃったけど……。まあたぶん問題なく育ってくれると思う。


 初期にあれこれやってどうにか残ったもののうち、ペットボトルに移していちばん生育が悪いのは、すでに根っこが出ていた四個目で、

CIMG8416

 茎がひょろっと伸びただけで、葉っぱはなっかなか育たないねえ。残った種も黒くなった部分を取り除いたら、きれいだったところもしなびてしまって黒くなったので、栄養分が足りないのかも。


 三個目は、やたらと根っこを出して、4本も茎が伸び出して、これもペットボトルに移したけど、最近になって急に葉っぱが生き生きとし出した。

CIMG8418

 緑の葉っぱは大きくなってきたし、奥の赤っぽい葉っぱを出している茎は、水に浸けてるときに茎の先が水についちゃって、ちっちゃな新葉が黒くダメになってた。でもその両脇から枝分かれして、いっせいに葉っぱをつけ始めたね。これもそろそろ土に植えてもいいかなあ。


 そして最初から一番うまく育ってくれた2個目は、土に植えつけてから、出ていた葉っぱが大きくなったけど、数はまったく増えてなかったのが、

CIMG8420

 やっと次の葉っぱが出てきた様子。