南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ、カメラに挑戦

 昨晩、ケース内に霧吹きをしてもいないのに、ツムリンコが起きてきたー。いそいそとニンジンとチャヨテを切ってやったけど、ツムリンコは壁に止まって変な顔?をしている。

CIMG8618

 足の裏にちっちゃな目がふたつあるし? でも本物の目のほうは短くもしゃっきりと出して。

CIMG8619

 うーん、何してるのかねえ? しばらーーーく待ってみたけど動きがないので、鼻先にチャヨテを持っていくと、ふふふ、乗ってきた乗ってきた。で、乗っかったツムリンコごとチャヨテを植木鉢の土のところに置くと、食べるのやめて、シダレツユクサを登り始めたよ。

 ここから動画にすればよかったのに、こんなことになるとは思ってなくて連続写真しか撮ってなかったので、GIF動画にしてみた。


(GIF動画、Flickrでは動かないようなので、はてなフォトで。動くかな?)


 え? え? と思ってる間にレンズに吸い付かれw ちょうど手元にコンパクトデジカメも置いていたので、そっちに切り替え。

DSCF9831

 こうなっちゃったw

DSCF9832

 わーい、お山のてっぺん、とか思ってるわけではなさそうだけどw 何を考えてレンズなんかに吸い付いちゃったんだろうねえ? で、指に乗り移らせようとしてもうまく乗ってくれないので、プラスチックのスプーンで。

DSCF9834

 えー、何これ? おいしいの? とか言いながらも乗り移ってくれた。

CIMG8634

 無事にチャヨテに戻す。しかし、お腹は空いていないのか、またすぐにシダレツユクサを登り始めた〜。

CIMG8635

CIMG8636

 シダレツユクサ、もしツムリンコが起きてきて新鮮な餌がないのに私が気付かなかったときとかに臨時食として食べられるかなと思ったんだけど、少なくとも今回は、食べるものとは認識してなかった様子?

CIMG8638

CIMG8640

CIMG8642

 今度はカメラに吸い付かれないよう、距離を保ってw でも、なんか目をぐんと伸ばして楽しそうに散歩してた。
 このあと、シダレツユクサからケースの壁に移り、縁をたどっていつものように散歩、縁から顔を出して覗いてるところがおかしくて写真撮ろうとしたけど、カメラ起動してるあいだに引っこんじゃった。そしてしばらくそのあたりでぐるぐる廻ってから、ケースの外側から見ていると、ツムリンコの足がすうっと引っこんでいって殻にぴったり収まって、あれ? 寝ちゃった? 寝る前にぐるぐる廻って具合のいい体勢を探すとか、犬ですか?
 そのままずっとそこで寝るのかなと思って私も寝たけど、今朝になってみたら、違うところで寝てたし、チャヨテもだいぶ削れてた。


 ところで、ツムリンコにべったり粘液つけられたカメラのレンズ、息を吹きかけ吹きかけ、布で拭いてどうにかきれいになったんだけど、端っこに一ヵ所だけ、どうしてもぬぐえないところが……。

DSCF9835

 左端の白くなったところ。これ、もしかして、ツムリンコに削られたんかしらん???
 でもまあその後の写真も支障なく撮れてるし、問題はなさそうだけどね。で、ふと浮かんだ疑問。カメラのレンズは丸いのに、撮れる写真は四角いんだねえ? まあ端のほうはゆがんだりにじんだりしそうだし、四角くカットしてるんだろうけど、魚眼レンズ写真とかだと丸かったっけね。でも、普通のカメラでも写真が全部丸く撮れたら面白いのにな、と。

TsumuMaru

 こんな感じで?