南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トケイソウの実、矮小化?

 もう、茂り放題で毛虫に食われ放題のトケイソウだけど、一応2株が花を咲かせているっぽくて、そのおかげか、ぽつぽつと結実はしてる。してるんだけど……。


CIMG8693

 ちっちぇえーーーーーーー! そうでなくても小さいのに、それよりさらに小さくなったら、食べるところないじゃないか!

CIMG8694

 ほら、こっちも。こんなふうに完熟してるのが4つあるんだけどねえ。食べる気にもなれませんて……。
 前は、1個目2個目も、何者かに食われちゃったのも、そこそこの大きさだったのになあ。
 かなり根っこ張るみたいだから、大鉢とはいえ足りなくなってきたか? それとも水不足? でも水遣りしてもらってるとも思えないそこらへんに生えてるのには、ちゃんと普通サイズの実がなってるんだから違うかな。まあ別にいいんだけどさ。