南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとイグリンコの大きさ比較

 イグコをそのうちイグリンコと面会させようと思いながら、なかなか思うようにことが運ばない……。というかね、本当にイグコとイグリンコ、一緒にしても大丈夫なのか?って疑問があって。もちろん最初は窓越し、網越しに対面させて、両者がどんな反応するかをゆっくり見るつもりではいるけど、発情期じゃない今は穏やかに対面できても、じゃあってんで一緒にしていて発情期になって、イグリンコがオスの普通のレベルで求愛行動の一環としてイグコの首筋に噛みついたりしたとき、大きさの違いが致命的になったりしたら、後悔してもしきれん。
 前にドイツ人のイグアナコミュでアドバイスもらったときは、SVL40cmと31cmならそんなに違わないよーって言われたんだけどさ……。それでもイグコのほうがまだまだ華奢だしちっこくて、イグリンコがガブッとやったら首全部入りそうなんだよな。
 そこで、私の手を基準として比較写真を撮ってみることに。

CIMG8617

CIMG8708


 どう? 縮尺が違うからいまいちかなあ、ということで私の親指の爪を同じくらいにトリミングして合わせてみた。

大きさ比較

 やっぱ、口の大きさだって倍くらいあるよなあ。まあ今のところ、イグコもそこそこ懐いているとはいえ、私の肩に乗って自由に移動するほどではないので(それができたのは松葉杖だったころに寝室に行っちゃったイグコを連れもどす決死のワンチャンスのみ!?)、もっとイグコが大きくなって、私の腕や肩に乗ってもびくともしなくなってからにしようかな……。


 あとは、今日撮ったイグコとイグリンコの写真。

CIMG8698
 アルファルファとアマラントのもやしをほおばる。


CIMG8702
 日向ぼっこで外を見つめる。


CIMG8704

CIMG8705

CIMG8706

 あーんまり日が当たってないよねえ……。もう少し早く下りてくれば、ガンガン日が照ってるのに。


 一方のイグリンコは、ワンコの散歩と買い物から帰ってきたら、今日はなぜかこんなところで寝てた。
CIMG8709


 電気つけてバタバタしてたら、目を覚ましちゃってたんだけど、動かず。

CIMG8710

 ワンコにご飯をやってると、もう寝てたw


 寝顔写真追加。
CIMG8712

 部屋のなかが映り込んで見えにくいけど、このたら〜んと垂れた手を撮りたかったのよ♪


 そして翌朝、いなくなってるからどこに行ったのかと思ったら。
CIMG8715

 なぜかモンステラの葉っぱをかぶって床で寝てたw