南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

飛んでるハチドリ

 今日は外カメたちのお世話をしてたら、ベンジャミンの枝に止まったハチドリがえらく落ち着いちゃって、近くからじいっと見つめても、こちらを見下ろして首を傾げ傾げ、じっと止まってる。見れば見るほど、ちっちゃいなあ。体は私の親指くらいしかないし、枝を握ってる足の指なんて糸みたいに細い。頭と胸が割とくっきり色分かれてて、胸からお腹はベージュ色、頭は濃い緑色。背中も緑色。くちばしは真っ赤で、先端の1mmほどがぽちっと黒い。
 でもカメラを持ってたらこんなに近くからつくづく眺めたり写真撮ったりはできないんだろうなあ、と思いつつも、あとで、また来てたので、試しに小さいほうのカメラを持って出てみた。そしたらやっぱり、朝の倍くらいの距離から逃げられてしまった。


 しょうがないので、飛んで逃げたついでに垣根の花の蜜を吸っているところを動画撮影。


(ちょっとうるさめの音楽が鳴ります)