南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメの後ろ足付け根は膨らむか

 たまには有意義な???記事も書かないとねー。ネタをくださったヒュムノさんに感謝感謝。


 さて、先日の記念日写真でぽっちゃり疑惑が出たミゾオ。私はこれ、もう見慣れていて意識にものぼらないくらいだったんだけど、ミズガメって怒ると後ろ足の付け根を風船みたいに膨らます。
 でも言われてみると確かに、どこかにそう書いてあるのを読んだ記憶もないし。意外と知らない人は知らないことなのか? というわけで、徹底検証!?

ミゾヤマガメの場合

 モデルは、そもそものぽっちゃり疑惑が出たミゾオで。敷地から取り出して、普通に歩かせ、それから持ち上げると、最初はちょっとだけ、グイッと持ち上げると本格的にぶわっと膨らませる。


(音楽が鳴ります)


 これで、ミゾオがあの部分を意図的に膨らませているのがわかるでしょうか? 肥満でお肉がはみ出しているのとはまたちょっと違うのですよ。
 で、他のカメはどうなのよ、ということで、

ドロガメの場合

 ポチオのほうがビビりだから、モデルにすべきだったのかもだけど、大たらいの奥のほうの底のほうにいるから取り出すのが大変でつい、ポチコをモデルに。こちらはミゾたちより小心者なので、写真だけでどうにか再現。

CIMG8774

 持ち上げていじると、どうにかこれだけ怒ってくれたw 白くて半透明で、浮き袋のような感じ。
 で、ごめんごめんと地面に下ろすと、

CIMG8776

 もう〜何だったのよ〜、という顔でこっちを見るポチコ。足の付け根、これではわかりにくいけど、浮き袋はないの、わかるかなあ?

CIMG8778

 歩いてるところを、地面にへばりつくようにして撮ってみた。けっこう速いから、何枚も失敗したけど、どうにか。

CIMG8781

 完全なピンボケだけど、浮き袋、ないでしょ?

クジャクガメの場合

 さて、それではクジャクガメの場合は? 最初シロコを取り出したんだけど、シロコはわりとハンドリングに慣れてておとなしいので、あんまり怒ってくれなくてw あんたじゃダメだわ、とモデル失格の烙印を押されてたらいに。クジャコも、暴れるわりにはふくらみは控えめだったけど、これも動画でばっちり。


(音楽が鳴ります)

 息が荒くなって、という感じでもある。ミゾオの場合も呼吸に合わせて膨らんだり縮んだりしてるしね。だから、体を大きく見せようとしてやってるわけではないのかもしれない、意図的にと言っても、体が勝手に反応しているだけなのかも。
 でもとにかく、写真でここがぷっくりしていても、肥満とは限らないということで。
 グアコもたぶん同じだと思うけど、グアコのハンドリングは優しく優しく、怒らせないようにしているので、今回はご勘弁を。グアコが怒って暴れるようになるといろいろと大変なので……。

リクガメの場合は?

 しかし、カメンコでこの現象を見たことはないなあ。リクガメはここ、膨らまないのかな? それともカメンコが怒らないだけ? 何しろけっこう日常的に抱き上げてひっくり返したりしてるから……。
 で、今日も試しにやってみたけど。

CIMG8783

 膨らまない。

CIMG8782

 膨らまない。
 カメンコのこの後ろ足の付け根のとこ、普通にしてると私の中指薬指が根元まですっぽり入る深さがある。だから、それに比べたら膨らんでいると言って言えないこともないのかもしれない……?


 変な写真ばっかりになったので、最後はカメンコの数日前の庭散歩の写真で。

CIMG8695

CIMG8696