南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雨が嬉しいイグリンコ

 日本語のイグアナ本やイグアナサイトを見ていると、イグアナにとって快適な気温は30〜35度って書いてあるところが多い気がするんだけど。
 少なくともうちのイグアナたちは30度以上あるとほとんど動かない。んで、今は雨季だから、ざわざわざわと強風が吹き荒れて一気に気温が下がって雨が降り出すと、活発になる。そのときの温度はだいたい28度前後。
 まあ、日本の夏はともかく、春秋冬で外がもっと気温低いときに、ランプやらヒーターやらでケージ内の温度を35度にしたとしても(いや全体じゃなくてホットスポットだけでも)、町じゅうが35度のときとは暑さが違うんだろうなとは思う。


 とにかく、こないだ夕方に雨が降りだしたら、それまでまったく動かなかったイグコとイグリンコが同時に動き出したので、水も滴るイグリンコを撮影。

CIMG8784

 あんま綺麗な写真ではないけど、わりといい表情に撮れたかな? ごっきげ〜ん♪って感じに。写真だとよく見えないけど、イグリンコの背中にはジャバジャバ雨がかかっている。
 脱皮もはかどるといいね。