南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチの池を大きく

 今日は水槽掃除のついでに、前から気になってたミゾッチの水浴びのお皿を大きいのに取り替えた。ダンナに地面を掘ってもらって(今年3月にミゾッチとミゾオを分離したとき、ミゾッチ用にと皿を設置するための穴掘りしたら、その晩筋肉痛で悶えたので)、前にミゾッコが使ってた大きめの皿を。

 ミゾッチ、ぐんぐん成長してるから、前の丸いお皿では甲羅のてっぺんまで浸かれなかったんだよね。そうでなくとも水分補給をまめにするミゾオと違って乾燥気味のミゾッチは甲羅がデコボコしてるのが気になってたんで、せめて浸かるのはちゃんとてっぺんまで浸からせてやりたいと思って。


CIMG8785

 どう? 何とか甲羅カバーできるって感じかなあ。でも深すぎると今度は上がれなくなるしね。これもどうかな、と見守ってると、

CIMG8786

 何とか自力で這い上がり、

CIMG8787

 よっこらしょ、と上がったお尻をミゾオが嗅いでるw

CIMG8788

 今度はそのミゾオが入ったけど、お風呂に浸かることよりミゾッチのお尻のほうが重大問題。ま、ミゾオはもう一つのお皿でも充分お風呂してるからいいよね。