南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとセンコの再会

 これは何の写真でしょうか?

CIMG8792

 本棚と本棚のあいだに浮き上がる女の顔が……とかではなくてw はい、タイトルでネタバレしてるけど、センコです。
 今日もまた、部屋の電気普通につけてたら、バサバサとセンコが飛んできちゃった。本棚に止まって、今日は卓上ランプじゃなくて部屋の電気だから明るいし、どうかなあと思いながらカメラを向けたら、襲ってきたわけではなくて、ただ飛んだだけだったんだけどね。

CIMG8793

 こんなところに止まった。カメラを襲う精神的余裕はないらしいw

CIMG8793

 止まったと思ったらまた飛んでるし。
 で、明るい部屋でセンコがバタバタ飛ぶので、イグコが……

CIMG8795

 げええええー、またあいつが来た! と体浮いちゃってるw
 そんなことには気付かないセンコは、私の机の端に止まって、双頭の鷲になってるしw

CIMG8798

CIMG8799

 誰だっけ、シュールレアリストの画家でこんな絵を描く人いたよねー。羽ばたき中のセンコ。

CIMG8800

 おお、やっとセンコが見えてきた!

CIMG8801

 そして完全体のセンコに。


 センコ、私の部屋にもう馴染みが薄れてしまってカメラどころじゃないのか、それとも懐かしい部屋に戻って私に抱かれて寝てたころを思い出してカメラ襲う気にならなかったのか? 後者なんだったら、イグコとも折り合いつけてまた私の部屋で暮らせるようにしてやっても……いや、やっぱ無理かなあ。


 とにかくもう居間に戻ろうよ、と部屋の電気を消して廊下の電気をつけ、センコを誘導しようとしたんだけど、あれ? 飛んでこないね?
 と暗い部屋を覗き込むと、私の椅子の背中に座ったセンコがそのまま寝てる? いやいや、ちょっとここで寝ないでよね、と近付いていくと、ほとんど真っ暗ななかでイグコが動く物音。センコはその物音に怯えて体をすくめて上目づかいに見上げてるから、笑っちゃった。
 センコを居間に移動させてから、もう一度電気をつけて(ドアを閉めて)イグコを見ると。

CIMG8801

 指をピンッと立てて寛いでいたから、またも笑っちゃったよ。はいはい、センコと同居とか、もう言わないからw