南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

入るニャンコ

 ニャンコ尽くしの毎日。昨晩から、そろそろ私の部屋を出て、ワンコが近付いても一応落ち着いて鼻と鼻であいさつできるくらいにはなってきた。机の上でご飯を食べてたらワンコが濡れた鼻でお尻をぐいぐい押して匂いを嗅いでても無視して食べ続けられるくらいにはなってきた。
 そして今日は友人が、4歳と1歳のお子さんを連れてニャンコと遊びたい〜とやってきた。どう反応するか、ちょっと心配でもあったけど、最初ビビってパソコンの後ろに隠れただけで、すぐに猫じゃらしに誘われて出てきて、あとは問題なく遊べていた。お子さんたちも聞き分けよく、あまりに乱暴なことしそうになったら事前にストップ、まあそれでも抱きかかえてるのか首絞めてるのか微妙な抱っことかされてたけど、暴れることもなく。勘弁してよ〜、というレベルになると、ニャアニャアと抗議の声。まだ赤ちゃんだからね、と合間に休憩を挟みつつ、けっこう遊んでもらって、そのあとは爆睡してた。まあそれもほんの一時間ほどで、また起きて遊んで遊んで言ってたけど。
 このくらいの月齢の仔猫ってこんなものなのか、それとも前にいた家で子供と遊び慣れているのか? 獣医さんには三日連続、がっしと掴まれて注射打たれて、えらい怒ってたんで、ダンナにも警戒したりするかもと思ったけど、そんなこともなく、わりとすぐにすりすりと寄っていく。やっぱり、そうとう人懐こい性格ではあるんだろうな。


 そして今日は、私の部屋の屑籠、爪とぎを作ったあとの段ボールのクズがごっそり入ってたのを、掃除のおばさんが空にして、新しいスーパーの袋を入れてくれたんだけど。おばさんを見送って部屋に戻ってみると、こうなってたw

CIMG9031

 ま、まあ、気持ちはわかるけどw ゴミが入ってたらどーすんのよ?

CIMG9033

 ワンコが覗き込んでも、もう平気。

CIMG9034

 ここから動画を撮ったけど、ワンコはすぐに退場。


(音楽鳴ります)

 楽しそうでいいけど、袋ズタズタにするのはやめて……。

 それから、昨日設置したけど遊びで入っただけだった箱。今日はちゃんと中で寝てた。

CIMG9036

 ま、そうは言ってもやっぱりパソコンの真ん前で寝るのも好きなんだけどねw

CIMG9038

 おやすみなさい。