南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコひとり遊び、添い寝他

 うちに来て一週間が過ぎ、それでもやっぱりパソコンで動画を見てると、真剣に見入るニャンコ。今日は特に、15年かけて猫たちのために家を改造したという動画を見てたもんだからw

CIMG9078

CIMG9080

 ごめんよ、こんな家じゃなくてw

CIMG9086

 あんまり近くで見てると、目が悪くなるよ?

CIMG9087

CIMG9089

 あまりの真剣さに、声もかけられないw
 そして動画が終わると、

CIMG9090

 ジャンプして画面タッチするんだよなw でもごめん、私のパソコンはタッチパネルじゃないんだ……。2回再生してやって、2回とも終わるとタッチしてたので、3回目をビデオに撮ってみた。

 これがタッチパネルだったら、永遠に再生を繰り返してるんじゃないだろうか?

居間で寛ぐ

 そして少しずつ居間にも連れ出して、ワンコとはもうすっかり平気に(ワンコがニャンコフードに近付くと唾を飛ばして威嚇する勢い)、センコについては私がセーブしていればおとなしく眺めるだけに。
 今日はイグコのためにもと、かなり長時間、居間で遊んでやったんだが、寝室にも探検に行って、ワンコに向けてベッドを横断ダッシュとか繰り返し、けっこうご機嫌で遊んでた。
 そして疲れると、

CIMG9106

 ソファでひとり寝。
 まあパソコンの前でも相変わらずで、

CIMG9096

「ハム」って名前にすればよかったかなあ、と思う太さと触り心地。

CIMG9102

 そして、パソコン机は完全に占領されるよ。
 居間のほうでも、寝転んで本を読んでいると、

CIMG9112

 添い寝〜。

CIMG9115

 暑いけど我慢するw こんなことしてくれるのも今のうちだけ? うちに来た最初の三日ほどの、起きてるあいだのゴロゴロ喉鳴らしとニャアニャアおしゃべり、そして踏み踏み攻撃はすっかり鳴りを潜めて、ごく普通のニャンコになっておる。もちろん、ご飯のときとか、ちょっと離れてて私が戻ってきたときなどは喉を鳴らしてくれるし、ニャア声を出すこともあるけどね。
 そして、ひとり遊びが上手になった。

 チリ紙丸めたボールだけだと、すぐにどこ行ったかわからなくなってたんだけど、この紐をつけたヤツはなくならないし、私の手が空いていれば遊んでやれるので、今のところ一番お気に入りのおもちゃ。興奮しすぎてときどき爪が出るのが困りもの。


 そして昨晩は、私が歯を磨き始めると、部屋からの脱出を試みていた。一人で部屋に残され閉じ込められると学習したらしい。でもセンコの籠の対策ができないうちはねえ……。と思ってたけど、センコが台所に引っ越しても割と平気っぽいので、夜は台所に行ってもらってドアを閉め、ニャンコは人間とワンコと一緒に寝ることにしてみる。寝がえり打ってつぶさないよう気を付けないとな。前のニャンコは一緒に寝てたけど、どうしてたんだっけな。