南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

日を浴びるニャンタ【追記あり】

 今朝起きたら、ニャンタがウンチまみれ、しかもなんか色が薄い? それに臭い。酸っぱいような。調べると、脂肪の消化不良でそんなことになるらしいけど……。肝臓、膵臓、胆嚢、小腸いずれかの機能不全? まさかと思うけど、昨日ニャンコがじゃれたときに圧迫されて、とか? でもずっと見てたし、そんな怪我させるようなことはしてないはず。ストレスか? 
 下痢と言うほどではないけど、やや柔らかめという感じ。でも昼過ぎには色も固さも少しマシになった気がする。元気だし、ミルクも普通に飲んでいる。なんともなければいいけど。
 いろいろ情報を求めていたら、元気に育っていた仔猫たちが離乳食に切り替えるときにうまく行かなくて次々と死んだ(6匹中4匹かな?)という記事もあり、ぞっとした。やっぱりまだまだ小さいし、油断はできない……。


CIMG9494

 目の色がだいぶ澄んできて、キトンブルーがどうにか見えるように。瞳孔もなんか開きっぱなしみたいで外側に向けて目の端まであったのが、かなり普通の大きさになってきてる?

CIMG9499

CIMG9501

 まだ、目で動きのあるものを追うとかはないけど、目の前に指先を持っていくと軽く閉じたりするようにはなった。声にも反応するみたいだし、これからどんどん外界の刺激に答えるようになるのかな。

CIMG9505

 午後には、ミルクを飲んだあと、机の上を歩き回って、日が当たってる部分へと。

CIMG9511

CIMG9518

CIMG9520

 後光が射してるニャンタ。

ちょっと不安

 この記事をここまで書いたらニャンタが目を覚ましたので、ミルクやって(かなり飲んだ)おしっことウンチさせて、体をきれいにするあいだ、仰向けになってゴロゴロご機嫌だったと思うんだけど、そのあと、いつもなら机の上をうろちょろ歩き回るのに、今回はそれをせずに私の腕のなかで寝てる……。なんか元気ないの? ぐったりしてる??? 
 獣医さんに電話しようか、でも感染症とかならいざ知らず、便の色が薄いくらいしか症状出てないのにできることがあるんだろうか、明日の朝には死んじゃってるかも、などなど考えたけど、弱ってるならいじってもいいことないし、といったんケージに戻して汚れてた毛布を洗って、戻ってきたら、ニャンタがケージのなかでウロウロしてた。取り出すと、まあいつもみたいに指を吸ったりそこらを歩き回ったり。
 ひとしきりそうやってからケージに戻すと、すんなり寝たけど……。これがまたすんなりすぎる気がして不安。どうなんだろう、気の回しすぎなのか、本当に弱ってるのか?


 もし容体が急変したら、ニャンタを見に来てくださってる皆さん、ごめんなさい……。

追記

 ご心配おかけすると申し訳ないので、追記しておきます。コメントにも書きましたが、このあとまたいつもどおりに遊んだりしていました。断言はできませんが、おそらく杞憂だったかと……。お騒がせしてすみません、ただやはりこんな小さい子はちょっとしたことでもあっさり死んだりするってのが身に染みているので、つい過剰に心配してしまいました。そのほうが、楽観視して死なせるよりはマシだとは思いますが、ニャンタに関してはずいぶん大勢のかたに応援いただいているので、ご心配おかけして申し訳ありません。

翌朝追記

 めっちゃ元気でした! 朝6時前に目が覚めて様子を見に行って、寝てるけど動いてるから生きてるなと。起こさないで、犬の散歩その他の用事を済ませて少ししたら起きてぴゃーぴゃー言い出し、いつもどおりミルクを飲んで、いっぱい遊んで、今もまだ文句言いながらウロウロしてます。
 ただ、これまで毎日10〜20g増えてた体重が、昨日から今日にかけては3gしか増えてないので(まあ5g増の日もあったかな)、明日(土)には念のため獣医さんに連れていくつもり。たぶん、がっしとつかんで見て、「あー問題ないない」と言われるだけのような気もしますが、ウンチの回数などについても質問してきます。

 もうかなり、目や耳で外界の刺激を受けてはっきり反応するようになってきて、やっと生き物らしくなってきたというかw 
 10年前に死なせた子よりも、かなり頑丈な子だなあという印象ではありましたが、その第一印象が外れていないことを祈ります。