南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタあれこれ

 ネタが溜まってしまったニャンタ。大したネタでもないんだけど、一応残しておきたいのをまとめて放出。

よじ登るニャンタ

 このごろ、抱っこしてると肩まで登ってくるようになった。

CIMG9721

CIMG9722

CIMG9723

CIMG9720

 どこまで登るつもりだ……。そして、肩のところでこてっと寝ちゃったりして、だんだんずり落ちて頭がガクッとなったりするw

生後4週目(推定)の青い目の仔猫

CIMG9732

 ようやくはっきりと青い目が撮れた。それに、外斜視と書かれていたのも確かにw

CIMG9733

CIMG9734
 ちょうどミャアと鳴いたところ。下の犬歯が見えてるけど、よくわからないね。

CIMG9736

頭隠して尻隠さず

 ニャンタ、もうだんだんその辺を自由にさせてるんだけど、ニャンコがやっぱりたまにウザいらしいw そうすると、キャスター付きの引き出しの下がちょうどいい。ニャンタは入れるがニャンコは入れない隙間。
 でも今日は……

CIMG9752

 ヒクヒク動く尻尾が出てたらぜんぜん意味なしw

CIMG9753

 まあニャンタもすぐに出てきてたから、ウザさはさほどでもなかったのかもしれない。

新たなベッド

 ケージは棚の下から二段目。でもそこに閉じ込めておくのはかわいそうなので、日中はこんなふうに、

CIMG9756

 大きめのプラケースに毛布、それを床に置いてニャンタを寝かせた。毛布がいつもと同じだからか、割とすんなり安心して寝てる。よく寝てるので放置して、水槽掃除やらワンコのシャンプーやらして、私も汗だくになったのでシャワーを浴びて、かろうじてメキシコ代表親善試合(サッカー)に間に合った! けど、ソファに寝転んで見てたら寝てたw
 で、ふと目が覚めてみると、ワンコが立ち上がって床の上の何かの匂いを嗅いでる? 何してるの? と起き上がって見てみると……ニャンタが!! 
 私の部屋からここまでひとりで来たの? もうずいぶんワンコにべろんべろん舐められてちょっとウンチしてた……(;´Д`A ``` あーはいはい、ありがとねー、もういいよ、とニャンタを取り上げたら、ワンコはそのままソファで同じくうたた寝してたダンナのところに行って、その顔をべろんべろん……。うん、これは一生秘密にしておこうw
 ニャンタはこの大冒険(まっすぐ来たとして10mくらいの移動)に疲れたのか、抱っこされて寝てる。えーと、いろいろやりたいことあるんですけど、と困って、ダンナに押しつけたよ。

DSC00077a

 寝てるねえ。誰でもええんかいッ!? ま、いいんだろうな、適当な体温さえあれば。その意味ではワンコに預けたいところだけど、ワンコ、すっかりママモードになっちゃってて、お尻舐めまくるからな……。

DSC00078a

 爆睡ニャンタ。
 ちなみに、暴れるのは相変わらずだけど、ミルクを濃くしたのがよかったのか、それとも私もコツをつかみ直したのか、一度飲みはじめると20cc30ccを最後まで飲み干すくらいよく飲むように。おかげで体重もあっという間に取り戻して380gくらいになってるし。何なんだろうねえ。最初の吸いつきが難しいみたいで、もう離乳食にしろやってことなのかなと、まずはミルクを舐めて飲むことを教えようと、ペットボトルのキャップにミルクを入れてみるんだけど……。指先からは舐めるのに、キャップからは舐めない。そんなこんなしてると、ニャンコが来てキャップのミルクを全部舐めてしまうw ニャンタがそれを見て学んでくれたらいいんだけどなあ。
 まあ根気よくやるしかないか。猫缶も買ってきたので、ドライフードよりもこっちを混ぜてみるつもり。