南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コオロギ繁殖やっと軌道に

 ウデムシ用の餌にするコオロギ、入手が難しくて、結局買ったけど成虫になっちゃってウデちゃんが食べてくれない大きさのを繁殖に回したのが……9月初め!
 そこから、いろいろ試行錯誤はしていた。なんか、なかなか増えてくれないし、卵を産み付けられただろう鉢を別のケースに移しても、結局なんか面倒だし。
 そこで、もう成虫と一緒くたにすることにして、土を入れた鉢をふたつに増やし、餌と水を入れて放置しまくった。たまに野菜くずを入れたり、水を補給したりしながら様子を見てたら、ぼちぼち増えてきたかな、という感じだった。
 で、今日、いい加減掃除もしないとなー、と蓋を開けると、うわあああ! アリンコみたいにちっちゃいのがウジャウジャ。捨てようとした野菜くずとメロンの皮も、振っても振ってもちんまいのが出てくるので、諦めてそのままに。
 土を入れた鉢は、乾いているからと水を足すと、底から流れ出てケース内が濡れるので、底に穴のない入れ物に変更。鉢に詰まってた土をひっくり返すと……中からアリンコサイズのコオロギがウジャウジャー! えー、このサイズのコオロギって土の「なか」で生きてるもんなの???


CIMG9817

 ひとまずこんな感じで、少しきれいにして(でも掃除は適当にしかできなかったよ。ちんまいのがあんまりいるから)、

CIMG9818

 この、ヤングサイズはそろそろウデちゃん食べごろかなあ? もう一回り大きくなったほうがいいかな。その右上にいるのがアリンコサイズ。まあ全部が全部生き延びてはくれないかもだけど、ある程度繁殖してくれたらいいや。
 今日は餌も水も全部取り替えて、新しい野菜くずも入れて、すっきり。元気に育ってね。