南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ、ニンジンのネックレス

 すこーーーしずつだけど時間の余裕もできてきて、いろいろとほったらかしてる外の虫たちもお世話しないとねー。
 ツムリンコはずっと私の部屋にいたんだけど、ニャンコニャンタがやってきて、というわけではなくて、なんかやっぱり私の部屋、他より暑いよね、と気が付いて、イグコやカメンコのためにはそれでいいんだけど、ツムリンコには厳しいかも……ということで、雨が降ればてきめんに涼しくなる玄関に出した。
 そうなると、夜にツムリンコが歩き回ってても、わざわざ見に行かないとわからないし、寂しいけど、今はちょっと余裕ないしね。野菜だけは2日に一回は取り替えて、それが着実に食われてるから、ツムリンコもこのところの夜の雨を楽しんでるんだと思う(雨はかからないところに置いてる、溺れたら大変だから)。


 で、今日も昼ご飯に使った野菜の端っこをツムリンコに〜♪ と持って出て、ケースを開けると……。

CIMG9823

 ぶっはっはっは! ツムリンコ、何してるの〜?
 ニンジンがものすごくえぐれてたから、たくさん食べたんだろうなとは思ってたけど、それでネックレス作って飾ってみたの?


CIMG9824

 違うの〜、ウンコが長すぎて収拾つかなくなったの……。てな目でこっちを見上げてるよw ニンジンとは色が違う部分は、一緒に入れておいたチャヨテのウンチだと思う。
 まあなんか元気そうでよかったよ。もう少ししたら、家のなかも涼しくなると思うけどねえ。しばらくは外のほうが居心地いいかもね。

ミニツムリーたちはさようなら

 実は……もうだいぶ前だけど、ニャンコが来たころだったか。キセモンが死んでしまった……。まあ、殻にかなり年季が入ってたし、そもそも小さいカタツムリは寿命も短いのかな? でもご飯はそれなりに食べてたから、こんなにあっさり死ぬとは思わなかったよ……。
 それを機に、オカチョーさんたちも増えすぎて収拾つかなくなってたので、庭にリリース。ミゾたちの餌皿に集まっていたのは季節柄だったのか、最近はそんなこともまったくなくなったけど、でもそこかしこに見かける。うちでいちばん人口多いのはたぶんオカチョーさんたち。
 そしてウズモンとコクリンたちも、あまりにも動きがないので、飼い方がよくないのかもなー、と思いつつ、これも庭にお返しした。コクリンはそこらの鉢を持ち上げればぽつぽつといる。ウズモンは色が地味なせいもあってか、見かけることは少ないけど、でもそれなりにはいるんだろうと思う。


 またそのうち、時間に余裕ができたら、ウズモンとコクリンは再挑戦してみたいと思う。キセモンはまた同じのが見つかるかどうかわからないけど、出会えたらいいなー。