南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユカタンアボカド、もう半分も発根?

 10日ほど前にだいぶ芽が伸びてたカタンアボカド。気がついたら、その葉っぱがだいぶしっかりした感じになってきてた。

CIMG0566

 葉っぱの大きさはこんな、と撮ってみたけど、

CIMG0567

 しまったああ、ピント合うところ間違ってる! ま、大きさはわかるからいいかw


 で、種のもう半分は、もう出てこないだろうなと思いつつそのまま置いてたんだけど、今日見たら、

CIMG0565

 うわっ、毛だらけ! ワンコが抜け毛の季節で、外でブラッシングするからどうしても飛ぶんだよなー。
 でもこれ、芽と根っこが出てきてない? もしかして可能性あるかも、とすれば水がちゃんと届くように入れておかないとねー。今後に期待!

15日(土)追記

 庭仕事を少ししたついでに、アボカドもまた育ってたので写真。

CIMG0633


 発根したもう半分も。
CIMG0634

 相変わらず毛だらけだけど、気のせいじゃなかった、発根&発芽してた。