南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ルーティーンイグコ

 今日はいつものようにドタバタと忙しい日曜日。朝はイグコとイグリンコが植木鉢ハウスから出てきてたけど、まあ放置で買い物に出かけたり、ワンコを獣医さんに連れてったり(ニャンタの皮膚炎とは違うと思うけど、皮膚炎)。夜中に雨が降って、朝からどんよりだったけど、昼近くにはどうにか日も射してきて、例によって仲良し日向ぼっこ風景。

CIMG0556

CIMG0557

 で、水槽掃除も終えて、さあ昼ご飯食べに出かけようか、というところでカメンコがお腹空いたーとうろつきだしたので、じゃあご飯用意するね。
 用意してるあいだにニャンコがセイバの木のてっぺんまで登っちゃって、また下りられなくなってニャアニャア。ちょっと待て! とご飯の用意を済ませたら、そのあいだに何とか自力で下りてた。ニャンコも成長するね。ま、そのあとまーた登って下りられなくて、今度は自分で下りようとして前足だけでぶらーんとかなっちゃって必死に戻って、結局やっぱり私が踏み台から手を伸ばして受け止めたけどね。


 カメンコとイグたちに用意したご飯をそれぞれ置いてやると、イグコは久し振りのパパイヤに目の色変えてイグリンコの頭を踏んづけて寄ってくる。ひとしきり食べて、じゃあ、と中庭のドアを閉めようとすると、イグコがドアに飛びついてガラスをキーキーと爪で引っかく。おいやめろこら、と毛布を持って出て、イグコを抱っこ。
 肩に乗せて家に入り、ダンナに見て見て〜と自慢?しつつ、そうするあいだにイグコは頭によじ登り、ぜんぜん自慢できる格好じゃなくなってたけど、しかもそこから背中に下りていくのを懸命になだめつつ寝室へ。ベッドに、はいっ、と下ろすと、イグコ、さっさといちばん端(太陽が最初に当たるとこ)に行って体を伸ばして顎をつけるから笑ったよ。
 さて、出かけるけどどうしよう? まあいいか、万が一ベッドにおしっこされたときのために、せめて少しは吸収してくれるよう毛布を下に敷いて。


 食事中にダンナに、いずれイグリンコも家のなか闊歩するようになってもいい? と訊くと、意外と渋い顔。なんで? と訊くと、危なくないか? という。何が? といえば、ワンコ、という。え、誰が誰にとって危ないの? と訊けば、ワンコがイグリンコにとって、だって。逆かと思ったよ……。
 まあダンナはイグコが家のなかをのし歩いてるときの様子をほとんど見てないからしょうがないけどさ、前のワンコならともかく、今のワンコはまずない。もちろん悪気じゃなくても、イグコのテンションに釣られて興奮して追いかけて、尻尾踏んづけたら切れちゃったとかあるかもしれないけどね。それは事故ってもんで、まあその事故すらあってほしくはないけどさ。
 とか言いつつ食事と用事を済ませて帰宅。イグコの尻尾が切れてたらどうしよう……と内心ちょっとドキドキで寝室を覗くが、いない。帰宅時、ニャンズはどっちもソファで爆睡、お帰りも言わないし、ワンコはテンションマックスではしゃいでるけど、それはいつものことだし。
 さて、イグコ、どこ行ったのかな、とめぼしいところを見てまわるけど、いない……。前も高い棚の上のぬいぐるみの向こう側にいて見えなかったことがあったので、そういうところも見てまわるけど……いない。あれえ????
 まさか、ワンコとニャンズが跡形もなくきれいさっぱり食っちゃった、なんてことはあり得ないよねえ? せめて血痕とか尻尾の先くらい残るよねえ?(イヤだけど)
 などなど考えながらウロウロと探し回って……私の部屋で発見。なーんだ、いつもの寝床その2にいるじゃないか! なんで見落としてたんだ私w イグコは、見つかったか、てへ、みたいな顔で手を後ろに伸ばしてこっちを見てたw
 で、今日はここで寝る!感びりびり伝わってくる。いいけどさ、イグリンコと一緒に寝ないの? 昨日下敷きにされて一晩過ごしたからもうごめん?w


 とりあえず、イグコは家のなかのことももうだいぶいろいろわかってきた様子。やっぱりこれは、自由に歩き回らせるパターンになっていくのかなー。

イグコの産卵ケース、ひとまずは一歩

 スーパーで前に目をつけた衣装ケース。不透明で、できるだけ大きくて、でも高さより底面積が広い、でも高さもそれなりにある、というやつ、棚のものすごく上にあって、前に買おうとしたら、下ろすのが面倒だったらしいおばちゃん店員が、「本当に買うの? 見るだけじゃないでしょうね? それにあれ、高いわよ、600ペソくらいするよ。それよりほら、こっちのほうが安いよ」と下のほうにあったのをお薦め???してくれた。そのときはまあいいや、よそでも探してみようと思ってあきらめたんだけど、やっぱりそれより適当なのがなかったので、今日下ろしてもらった。
 27ガロンって書いてあった。他のよりだいぶ大きめで、頑丈そうで、壁面がほぼ垂直なところが気に入った。ガロンって何リットルだっけ、と調べたら3.8リットル弱。27ガロンは100リットル以上。充分でしょ、少なくともあと5年くらいは?
 しかもレジで値段を見ると、たったの298ペソ! おばちゃん〜、すごい得した気分にしてくれてありがとう!!


 で、そのあと植木屋さんで土も買ってきた。普通の黒土一袋、40ペソ。やっす! 植木鉢に、それとも地面に、と訊かれたので、イグアナの産卵用ですって答えたw じゃあこれでいいわね、ってtierra local(地元の土)ってのをお薦めされたw
 足りなかったらまた来週買い足そうと思ったけど、去年の土もまだ残ってたし、黒土だと粘土みたいになっちゃうので、うちのベンジャミンの枯葉を適当に集めて混ぜ込んで、そしたらけっこうな量で、何とか足りそうかな。もう少し欲しければまた買い足す。
 土を入れて、とりあえず中庭の隅に置いた。蓋をして、しばらく放置。


 あとは、蓋にイグコが入れる大きさの穴を開けて、その穴に向けてトンネルを作らなきゃいけないんだけど……、そのトンネルを何で作って、どう固定するかだなあ。ニャンズが入れない大きさにしないといけないしね。トンネル自体は金網とチャイルドマットで、とか考えてるけど、それを固定するのが難しいよね……。
 それから、ケース自体をどこに置くかも、イグコと相談しながら考えないと。中庭の隅だと日が当たらないところだから、温度が上がらなくてイグコのお気に召さないと思う。やっぱり寝室か私の部屋になるのかな。
 蓋に穴を開けるときも、その後そのまま卵をそこで孵化させるつもりなら、そのあとをどうふさぐかも考えないとね。ある日家じゅうにチビイグアナがうじゃうじゃ〜、とか、嬉しいけど、ニャンズのいる今、それはさすがにまずいしね。