南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコを尻に敷くイグコ

 三日ぶりに私の部屋で寝たイグコ、朝にはさっさと下りてきてトイレをして、当然のように部屋を出ていく。のっしのっしと平気で歩いて家をひととおり探索し、中庭へ。太陽が届くまでは落ち着かず、届くとイグリンコと一緒に日向ぼっこ、ここまでは毎度のお約束。
 それからまた、ウロウロし出す。イグリンコときれいに棲み分けて、ちょうどいいんじゃない? という状態から、

CIMG0582

 容赦なく下りてきてイグリンコを踏んづける。

CIMG0583

CIMG0584

 お尻が重いイグリンコ……。

CIMG0585

 さらに踏んづけられ……。

CIMG0586

 完全に尻に敷かれている様子?


 洗濯機のうしろに置いた板とチャイルドマットには、イグコがトイレをするのが習慣になっちゃったみたい。それともこれはイグリンコだろうか? 今までのところは大丈夫だけど、大量にされて垂れると洗濯機に流れ込む危険もあるからなー。どうしようかな、と考えて、私の部屋でイグコのトイレたらいを置くのに使ってたプラスチックの棚を持ってきた。

DSC00184

 ほら、二階建て〜。そしたら上のほうは少し長く日が当たるしさ。下のほうはどうだか、明日様子を見てみないとわからないけど。で、これだと壁に向かって傾斜しているのと、棚面に穴が開いているので、ほとんどは下に流れおちるはず。落ちたところは、イグリンコがいつもトイレしてるところだし、棚も一緒に水洗いしちゃえばいいし(たぶん)。

 しかしこの棚のうえで満足げに見えたのもいっときで、私がご飯を作らなきゃいけない忙しい時間に、家に入ってくるのももう毎度のお約束? 

DSC00185

 そろそろニャンタがイグコに興味を示し出す。

DSC00186

 ニャンズのおもちゃの空き箱に興味を示すイグコ。

DSC00187

 後ろからニャンタが迫る!

DSC00188

 ニャンコも迫る!

DSC00190

DSC00191

 とりあえず、手近な高いところに登ってみたけど……あんまり高くない。結局私が拾い上げて、寝室のベッドに連れていくと、もう速攻で顎までつけて日向ぼっこ体勢に入ったので笑ったよ。
 そのまま人間の昼ご飯とかして、そのあともイグコは寝室でおとなしくしているかと思ったら、また動き出す。ご飯のあとは、ワンコは玄関前、ニャンコは3人掛けソファ、ニャンタは2人掛けソファをそれぞれ占領してぐうすか寝てるので、イグコは悠々と家じゅうを歩き回る。私の部屋に行くと、いつものトイレたらいを置いてる棚が消えてるので驚いてた。だってそれは、洗濯機の上にあるでしょ?
 一応ついて歩きながら、ある程度自由にさせてたら、猫トイレに入っちゃった。

DSC00192

 ここで卵産もう! とか思って掘り始めたらまずいなと思ったけど、さすがにイグコもここはイヤだった様子で、一通りぐるっと回ったらそのまま出てくれた。砂を食べることもなかったし、あんまり心配いらないかなあ。
 そして中庭に出て、しばらくウロウロ、静かになったのでどこにいるのかと探すと、棚の上が気に入った様子。

CIMG0591

 まあイグリンコと狭い植木鉢のなかで寝るよりいいか? ここは台所の電気がつくと明るくなるし、イグコにとっては台所での営みは見慣れないので、そのたびに目が覚めるようなのが欠点と言えば欠点。
 まあまたいろいろ改善していくよ。