南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

【判明】モナデニウム・エレンベッキー

 スーパーでもう一個買ったの、これは今まで見たことがない、けど何となく似たようなのはあったよな〜、と思いながら買ったんだけど……。わからん。ガガイモ科か? それともサボテンでアウストロキリンドロプンティアか? トゲやアレオーレはないようなんだけど。
(コメントいただいて判明!)

CIMG0562

CIMG0563

CIMG0564

 前は熱心に調べて、うちにないのでもどこかで見かけたりして見当がついたものだけど、もうそんなこともしなくなって記憶も薄れ、うちにある植物すら、名前なんだっけ?てな状態だからなー。名前判明したら追記します。ご存じの方は、ぜひコメントください!


【追記】コメントいただいて、たぶん間違いなし!

トウダイグサ科ユーフォルビア属

学名:Monadenium ellenbeckii (Euphorbia bisellenbeckiiとも)
   モナデニウム・エレンベッキー

和名:不明
スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:ソマリアエチオピアケニア


 モナデニウムだったのかあ! そういえばチラッと、ユーフォルビアの可能性もあるな、白い汁が出るかチェックしようかな、と思ったけど、なんかその可能性は忘れてた。しかし、モナデニウムの新種が手に入るとは! 嬉しいなあ。庭を早くきれいにして、元気に育ってほしいな。