南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ウズモンも発見

 今日も引き続き庭の整理。テーブルはほぼフリーになったんだけど、内部にはたっぷりシロアリがいるし、どうやって処分するか……。今日もワンコ(皮膚炎)とニャンタ(鼻炎)に注射打ちに来てくれた獣医さんとこの助手のひとり(害虫駆除担当でシロアリ検分してくれた人)が、撤去は人に頼んだほうがいいかも〜、とアドバイス。庭師さんに頼んでゴミに直接持ってってもらおうかな、ということに。……でも庭師さん、連絡つかねえ(・ω・)


 でもとにかく今日も、もう一個のほうのテーブルを整理、掃除。そしたら……そこの鉢を持ち上げて底をチェックしたところ。

CIMG0598

 ピンボケになっちゃったけど、ウズモンだぁ〜!

CIMG0597

 こっちはくっついて(やっぱり!w)2匹。
 そうかあ、これまでウズモンってカメフードに集まってるのしか見たことなくて、普段はどこに生息してるんだろうと思ってたけど、こんなところにいたんだねえ。カメフードにたかってたころは、テーブルから下までせっせと下りてきてたんだろうか? それとも地面でも、テーブルの足の下とかに隠れてるのかもなー。
 こちらは鉢をそっとタイルの上に置くだけで、ウズモンたちを回収はせず。ちなみにオカチョーさんたちは、あのカメフードに集まってたころほどじゃないけど、わりとあちこちで目につく。多すぎて、まったく気遣ってもらえないw損なツムリーたち。