南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シンクロイグコとイグリンコ、食餌の序列?

 今日のイグコとイグリンコ。

CIMG0620

 イグリンコもすっかりこの棚に馴染んで、でもイグコが上なんだねえ。まあどっちも日は当たるし、今日も一日どんよりのお天気だったけど。このごろなんか、二匹の姿勢がいつもシンクロしてる気がするw


 昼前に何かの用事で中庭に出て、ニャンコがすばやく一緒に出て、遊んでるから戻らないと言うので、ドアを開けたままそこを離れた。んで、忘れてて、居間にニャンタといて、物音がするからふと見たらイグコがいたw
 まあいいよ、とそのまま歩き回らせて、でも玄関先にいるときに獣医さんが来たので、抱っこして中庭に連れもどす。獣医さんは、ニャンタの最後の注射と、おとといの晩から始まったワンコの頻尿(多尿)を診察に。いつもは庭で話すんだけど、今日はまだシロアリ駆除の薬を流してないからワンコを出したくないってことで、家に入ってもらった。で、久し振りにセンコを見て「おおお〜! 大きくなったねえ!」、ちょうど中庭の窓にいたイグリンコを見て「うおおお〜!」。助手の女の子もうちに来るの初めてのひとで、イグリンコの写真撮ってたよw
 獣医さんならいいけど、普通の(?)お客さんがいるときにイグコやイグリンコが家のなかをウロウロしてたら……ちょっと悲鳴あげられちゃうかもねえ。今日みたいにイグコをちょうど抱っこして戻せればいいけど、嫌がることもあるだろうしなー。そして、居間をうろつくイグコを、イグリンコは窓からばっちり見てたから、イグリンコが家のなかに入ってくる日もいずれ来ると思う。


 それはともかく、獣医さんが帰ったあと、ご飯を作って(イグコがこれまで使ってた大皿に二匹分盛り付ける)持って出た。見せたら、棚の上の段にいたイグコがパパイヤに目の色変えてすっ飛んできて、イグリンコの頭を踏んづけて食べ始める。うまく口に入らないので、手でやると食べる。
 ところが、2切れほど食べたらイグリンコがずいっと動いた。あんたも食べる? とパパイヤを差し出すと、ばくっと来る。菜っ葉を差し出すとそれもバリバリ食べる。今までは、差し出してから食いつくまでにずいぶん間があったものだけどねえ、これもイグコのおかげかね。
 で、何となく横に移動して遠慮しちゃってるイグコにもパパイヤを差し出すと……イグリンコがぐいいいっと首を伸ばして食べちゃった。あらま。じゃあ菜っ葉食べる? と差し出しても、イグコ食べない。うーん、最初は傍若無人にイグコが食べ始めたけど、やっぱりここではイグリンコのほうが偉いの? 王様が食べてるあいだはイグコは遠慮しなきゃいけないの?


 二匹を一緒にする計画をドイツ人コミュで相談したとき、餌皿は別にするようにと言われたけど、実はあんまり気にしてなかった。大きな皿だから、お互い反対側から食べれば邪魔にならないでしょ、と思ってた。
 でももしかして、食餌のヒエラルキーがあるの? イグアナ飼育の本をもう一度読み返してみたけど、多頭飼いのときに餌の置き場所をどうすべきか、なんてことはどこにも書いてないよねえ。イグアナ公園の写真とか見てると、地面に山と積まれた菜っ葉に群がってみんな平等に食べてたりするしさー。慣れれば大丈夫だけど、最初はイグリンコの縄張りだから、ってことなのかな。
 どっちにしても、ニャンズもだけど、同じ種類が複数いると、こういうところが難しいよね。どっちがどれだけ食べたのか把握しにくいし、糞尿にも問題があったとき、どっちのものかすぐにはわからない。しばらくは、じっくり観察してイグコもちゃんと食べてるかどうかチェックしないといかんなー。