南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甘えん坊肩乗りニャンタ

 今日はニャンタの鼻炎の注射三日目、ワンコの注射が終了したので(ところが別問題が持ち上がってるが……)、ニャンタだけなら私のほうから行けるってことで、今朝はケージに入れて出勤前ダンナの車で連れていき、注射打ってもらってタクシーで帰宅。ニャンコは車に乗せると、ずーっとニャアニャア鳴きつづけるけど、ニャンタはほとんど鳴かない。ニャンコ、やっぱり車で連れてこられて捨てられたのかもしれないなあ……などと考えると切なくなる。

 帰りのタクシーの運転手がおしゃべりな人で、「猫かあ、うちの辺にはでっかいヤマネコがいっぱいいるよ〜。でも追い払うけどね。猫をペットとして飼ってる人、初めて見た!」だって。まあ確かに、なぜかメキシコ人は猫派より犬派が多い気はするけど、いや、普通に猫飼ってる人いるでしょ〜。今度、獣医さんに訊いてみよ♪


 で、ニャンタ、昨日くらいから私の椅子の座面に飛びついて爪をかけ、ざりざりとずり上がって登ることを習得。たまに、椅子じゃなくて私の足に爪をかけるから痛いけど。
 椅子に登れば私の膝に、そして胸をよじ登って肩まで。そして、センコみたいに肩に止まって寝ることまで覚えてしまった。

CIMG0604

 ずり落ち気味。

CIMG0608

 ぐうすか寝てる。

CIMG0612

 ずりずりずり……。私のシャツ引っ張るのやめて。

CIMG0613

 さすがに落ちすぎて、持ち直す。

CIMG0616

 でも結局またずり落ちて、とうとうここまで。

CIMG0617

 これは、寝てるんじゃなくて、肩に止まって身づくろいしてるところ。なんでそんなに肩が好きなんだろうか? 私の肩はかなりなで肩なので、ニャンタが落ちないようにするのは大変なんだぞ? 今はまだ軽いから(1kgくらい)いいけど。

 でも、足元に来てニャーと鳴いて抱き上げてもらうのを待つより、自分で椅子に、そして机に登れるようになったらすごく行動範囲広がるよねー、よかったねー。今も、椅子に乗ってきて私の足のあいだで寝てます。肩じゃないだけまだしもか。
 鼻炎は、注射のおかげでだいぶマシになったみたいで、その前も別に普通に元気だと思ってたけど、それに輪をかけて元気になってきたw スイッチのオンオフがはっきりしてて、遊ぶときはすごい勢いで走り回ってじゃれついて、スイッチ切れると、多少揺り動かそうが寝てるから、楽と言えば楽だけどね。