南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタのズボラ水飲み

 ニャンタって、うちに来た日にノミがいたのでジャージャーと洗い流し、そのあともウンチやらで汚れたときに水道で洗ったもんだけど、そのときはピイピイとうるさく鳴いて暴れてた。猫だしまあそりゃ嫌がるよなー、と思ってたんだけどさ。
 なんかこのごろ、水入れとかに平気で手足や顔を突っ込むんだよね。ニャンコが飲んでると、自分も飲みたいのに顔が入らない(いや、別のところにもっと水入れ置いてるんだからそっち行けば?)と、手を突っ込んで手繰り寄せたり。


 そもそも、未だに水の飲み方がダメダメ。ワンコもそうなんだけどねー。ワンコも、うちに来たときまだ2ヵ月齢にもなってなかったからそのうちうまくなるんだろうと思ってたら、未だにダメ。舌を出してペチャペチャという普通の飲み方じゃなくて、鼻先を突っ込んでガブガブと食べるようにして飲む。だから、顔をあげると、口から滝のように水が流れ落ち、床を水浸しにする。
 前は、それでもなおまだるっこしいらしくて、水入れを鼻先で押して押してテーブル(ワンコ用)から落として床にぶちまけ、お腹を浸してたw まあ暑いからと冷蔵庫で冷やした水をやってたのも一因?
 それをやめさせるために、タンク式の水入れを買ってからは、落とすことはなくなったけど、がぶ飲みは相変わらず。


 そしてニャンタも、最初は下手くそな飲み方だなあ、でもニャンコが上手に飲むからそれを見てそのうち……とか思ってたんだけど……。ニャンタもワンコと同じ、口先を水に突っ込む。だから飲み終えたあとは必ず顎が濡れてる。というか滴ってる。
 それに加えて最近は、昔のニャンコみたいに寝転んで飲むようになった。いや、ニャンコは水じゃなくてご飯を寝転んで食べてたんだっけ。ニャンタが来てからはそんなズボラしなくなったと思うんだがなあ。

CIMG5155

 これ、とっさのことでボケちゃったけど、水入れを抱っこするように寝転んで飲んでたニャンタを撮ろうとカメラを向けたら、そっちにまず気を取られてから、水入れにゴロニャンと頬ずりッ! あんたっ、顔半分水に突っ込んでるやん!w


CIMG5156

 ぜんぜん気にしてないし〜。まあ思ったよりは濡れてなかったけど(水がもう少なくなってた)。

CIMG5157

 そして、抱え込んで飲む。

CIMG5158

 この格好。
 そしてついさっきは、とうとうやってくれました、水入れを押して机から落として水をぶちまけ〜。本にかからなかったからよかったようなものの……。この私の机の水入れ、ニャンコがお気に入りだからいつも置いてるんだけど、どうしようかなあ。ミルワームケースも近くに置いてるし、濡らされたら被害は甚大。
 にしても、まったく変な習慣を身につけちゃったもんだよ。