南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチのかさぶた、取れる

 11月13日に庭のシロアリ駆除をして、その数日後に、右後ろ足をすりむいたようになっているミゾッチを発見。
 そのときの足の状態は、こんなだった。

CIMG0649


 20日から隔離して看護体制に。今見ると、最初の写真よりだいぶ治ってる気がするけど、ぽちっと穴が開いて中が見えてたから心配だったんだよね。

CIMG0697


 イソジンで毎日消毒を続けていたら、12月1日にはかさぶたが半分くらい剥がれた感じになってた。

CIMG5098


 そして今日、世話をしようとテラリウムを覗き込んで……あ、かさぶたが落ちてる! 患部はというと、

CIMG5154

 こんな感じ。まあ治ってきてるかな? まだ少し開いた傷口があるので、土に戻すのは数日待つことにして、引き続きイソジンで対応する予定。
 原因がわからないのが気になるけど、やっぱりシロアリ駆除の薬にかぶれたのかなあ? ミゾッコの敷地に入れてたあいだになってたんだけど、一緒にいたミゾッコとミゾオは何ともないんだよねえ。ミゾッコは普段ほとんど水から出ないから、もしかしてかぶれるような植物とかあるんだろうか? そんなことはないと思うんだけど……。
 あるいは、単なる外傷って可能性もゼロではない?


 ともかく、あとはきれいに治ってくれるといいけどなー。