南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

喧嘩すればするほど?のニャンズ

 今日の昼、私とワンコが前庭に出てたら、家のなかからフギャーッ!とすごい声が。びっくりして入ってみると、ニャンコとニャンタが喧嘩。と言っても普段の取っ組み合い……に見えてけっこうどっちもちょっと本気で怒ってます?
 基本的には、怪我しない程度の喧嘩なら私は介入しない主義なんだけど、ちょっとヤバそうな雰囲気だったので、二匹をしっしっと追い散らしたら、すぐにどちらも落ち着いた。
 あとで気が付いたけど、ニャンタの左耳から目にかけての額スペースにうっすらひっかき傷が。声をあげたのはニャンタのほうだったみたい(声の感じからしてもそうかなとは思ってたけど)。でもまあ、ニャンコに引っかかれるにはそれなりの理由もあったんだろうしね。そのあとどうしていたかというと、

CIMG5172

 こんな感じで寝てたり。わりと、あっちとこっちのソファとか、離れてそれぞれが寝てることも多いんだけど、今日はなんか距離が近い? 喧嘩してかえって仲がよくなった?
 なーんて期待してみたら、その後は、

CIMG5173

 こんな風景も。せまっ苦しいところに……w

CIMG5174

 ニャンコは私を見て、まあいいよ我慢してやるよ、みたいな風情で寝てたw まあでも、いくら寒いと言ったって25度やそこらだから、割とすぐに暑くなったみたいで、ニャンコが抜け出てたけどね。
 喧嘩しても仲直りできるならいいよ。

さらに夜にも

 本当に、あの喧嘩(と言っていいのかも迷う程度だったけど)で何か変化があったんだろうか。
 夜、いつもなら足元で遠慮しているニャンコが、夜中に気付くと私の脇にぺったりと貼りついて寝て、ゴロゴロ言ってた。よしよしと撫でてやってて気が付いたけど、ニャンタは首筋に貼りついてたw でもそのニャンタもすぐにニャンコに気付くとそちらに移動。折り重なって私の脇腹で寝てたよ。ちなみに、とっても暑かったw かぶってた毛布をできる範囲ではいだけど、猫たちが押さえてる端はどうにもならずw まあでも、猫のためなら暑さも我慢できるw