南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

室内組ほぼ全員集合〜

 今日もカメンコを抱っこしておしっこさせ、ご飯を新しく作って部屋に持っていこうとしたらちょうどドアのところでイグコとばったり。あれ、出ていくの? いいけど、菜っ葉食べる? と1枚差し出すと、食べた。で、そのまま部屋に戻ったw
 カメンコとイグコ、会食中。

DSC00690

 そこへニャンタが加わる。

DSC00693

 イグコは嫌がって逃げちゃうかと思ったら、むしろ、自分の分の菜っ葉を取られてたまるか!って感じで寄ってきたw

DSC00695

 そこへさらにニャンコが参入〜。

DSC00696

DSC00697

 四つ巴〜、でも気にせず食べ続けるマイペースカメンコw 実は写真撮ってる私のうしろにはずっとワンコがいて、一応牽制していたので見てるだけだったんだけど、

DSC00698

 ワンコだけ仲間外れはかわいそうだよね、と参入を許可。うわ、なんかすごい人口密度なんですけど。というかこの写真、ワンコがイグコに鼻チューしてるw イグコが私のパソコン裏のアダプタでお腹あっためてたときも、ワンコ、裏に回って鼻チューしてたんだよね。イグコ、嬉しくはないけどワンコは害をなさないとわかっている様子で、硬直はしてもパニクったり逃げたり尻尾攻撃したりはしないね。

DSC00699

 鼻チューは撮れなかった。これはチューのあと。イグコは現実逃避中。そしてその真ん中でマイペースに食べ続けるカメンコw
 そのあいだに、ニャンタは菜っ葉を試食w

DSC00701

 ワンコもだけど、カメンコがおいしそうにバリバリ食べてると、食べてみたくなるのかもねー。それからイグコも試食……じゃなくてw

DSC00702

 黒いお姉さんたちはやや遠慮がちに離れて見守る。

DSC00703

 写真ではわからないけど、ニャンコ、喉をぐるぐる鳴らしてます。ニャンコってワンコがけっこう好きみたい。中庭にいてワンコが出てくると、わー来たの?みたいに挨拶に行くし、ちょっとウザいニャンタより落ち着いたワンコのほうがいいわ、ってことなのかも。

DSC00704

 そしてニャンタはイグコの尻尾チェック。マイペースに食べ続けるカメンコ。

DSC00705

 無邪気に尻尾で遊ばれて耐えるイグコ、ひたすら食べ続けるカメンコ。

DSC00706

 もはや寛いだ姿勢でイグコの尻尾を弄ぶニャンタ。食べ続けるカメn(以下略。

DSC00707

 遊ばれても遊ばれても、忍耐のイグコ。

DSC00708

 再びニャンコ乱入、ワンコも便乗。食べ続けるカメンコ。

DSC00709

 5匹全員を一枚に収めることに成功〜。
 でもここから、ニャンコが枝を伝って産卵ケースの上に上がり、それを見たイグコもあとを追い、その尻尾を追いかけるニャンタも枝へ。写真には写ってないけど、もちろん食べ続けるカメンコ。

DSC00711

DSC00712

 イグコの尻尾を追いかけたけど、枝からずり落ちるニャンタw 諦めて、カメンコのところに戻る。

DSC00713

 落ちてる菜っ葉のかけらを試食。そのころ他の三匹は、

DSC00714

 なぜか全員窓の外を見つめてた。何がいたんだろうか? 鳥? イグアナ?

DSC00715

 ニャンコが下りてきて、ワンコがその匂いを嗅ぎに、ニャンタがワンコに構ってほしくてさりげなくポジションを取る。

DSC00716

 5匹全員が一枚に、でもワンコとニャンコとニャンタが輪っかに、ハチュたちはそれぞれの世界に没頭。

DSC00717

 そしてワンコとニャンコはそれぞれのベッドに立ち去り、残ったのはニャンタと食べ続けるカメンコ。

DSC00718

 しょうがないので菜っ葉にじゃれてみる。あ、ニャンコが戻ってきた!

DSC00719

 ニャンコも一応カメンコが気になるんだけど、どのくらいちょっかい出していいかわからなくて遠慮がち。カメンコはもちろん、まったく意に介さず食べ続ける。
 ニャンコがさっさとまたいなくなると、

DSC00720

 陽だまりで身づくろいを始めるニャンタ。短毛で白いからか、ニャンタってけっこう寒がりで、こうして陽の当たるところでよく寝てるよね。

DSC00721

 カメンコにもたれてせっせとお手入れ。カメンコはもちろん食べ続ける。

DSC00722

 ちょっとカメンコにじゃれてみる。けど、食べ続けるカメンコ。

DSC00724

 くっついて寝てみる。
 こうして静かになった部屋には、カメンコのシャクシャクと食べる音だけが残ったのでした。
 ワンコとニャンコニャンタはこのあとそれぞれにぐっすり昼寝、イグコはしばらく窓辺で日向ぼっこしてから床に下りてきて、わざわざ私のところまで廻ってきて膝から机に上がり、アダプタへ。今日は寝床に上がらないつもりかな? (とちょっと期待したんだけど、7時になると寝床に上がっていったw)
 そのうちここにイグリンコも混じってくれると嬉しいんだけどなあ、でもこのスペースだと(しかもニャンズが今より大きくなってると)みんな身動きできないほどになりそう……w