南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ、3周年

 今日はポチオがうちに来て3年目。早いもんだなあ。ま、カメンコが4歳超えてるんだから、このブログも4年以上ってわけだけど。みんな元気でいてくれて(何かとトラブルはあるとしても今のところどうにか無事切り抜けて)、こんなマンネリまったりブログでも読んでくださるかたがいらっしゃるのは本当にありがたいものです。


 一年前はポチオ、まだポチコと一緒にいたんだねえ。
 今はポチオはクジャコシロコと一緒に大たらい、ちょっととろくてのんびりポチコは単独飼育になってるけど、お誕生日だから久し振りに顔合わせてみる?

CIMG5289

 写真撮ってたらワンコが覗き込み……じゃなくて水飲んじゃってますが。
 ポチコに比べて甲羅が色黒で、少し大きめで角ばってるのがポチオ。でもビビりーで、それなのにご飯食べるときはけっこう速いし、泳ぎもうまいのがポチオ。

CIMG5293

 甲羅は相変わらずコケだらけだけど、ま、気にしない気にしない(一応できる範囲でこすって落としてはいるんだけどね)。

CIMG5294

 裏も異常なし。

成長度合い

 3年前は、甲長 9.0cm、体重113g。
 2年前は、甲長12.9cm、体重354g。
 1年前は、甲長14.3cm、体重493g。
 今は、  甲長14.8cm、体重534g。


 一年で、心持ち大きくなったかな程度。でもシロクチドロガメってこんなもんだっけ? 改めて調べてみると、オスのほうが大きくなって、最大甲長17.4cmとか19cmという説も。でもメスはオスより小さく、最大で15.8cmとか、14〜16cmとか。ということなら、まだ少しは大きくなってもいいけど、もうあまり期待はできないってことかな。
 オスがいなくて申し訳ない〜。でも、そろそろ卵を産む心配もしてやらないといかんかもね、ポチコともども……。


 正面顔〜。

CIMG5295

 アップ〜。

CIMG5296

 そういえばポチオって、左手親指の爪が曲がってるんだよね。この写真でも見えるけど、両手をアップで撮ってみた。
CIMG5297 CIMG5298

 やっぱりよくわからんかw でもまあ生活に支障はなさそうなのでよし。これからも達者に暮らしておくれ〜。