南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、頭乗り、部屋に居つく

 今日はまたもイグリンコネタ、しかも長いです。


 昼前、また久し振りに窓辺に下りてきたイグリンコをキャッチ〜! ここ数日、お天気悪くて棚から下りてこなかったもんねー。また忘れてるかもしらん、とゆっくりお腹の下から温めてやって、でもあんまり待たずに抱っこ〜。そしたら……。

CIMG7798a

 うひゃあああ、こんなところまで上がっちゃった!w ちょっと危なかったよ、イグリンコの爪が目に当たりそうで……もし当たったら失明すること間違いなし!? でもあんまり笑っちゃったので、掃除のおばさんにカメラを持ってきてもらって、写真も撮ってもらった。おばさん、自分のスマホでも撮ってたw まあ上の写真はあとで自分でタイマーで撮ったやつだけど。
 それからイグリンコを頭に載せたまま家に入ってみた。イグリンコが緊張して、頭をつかんでいる両手にギュッと力が入るw いててて、と言いつつ、大丈夫大丈夫となだめて私の部屋まで。そして産卵ケースに下ろしてやったら、すんなり下りた。


 しかしそのとき、部屋に大きめのハエが飛んでいてね〜。まずニャンタがすっ飛んできた。

CIMG7802

 それからニャンコも、そしてワンコもなんだなんだ!?と勢ぞろい。

CIMG7803

 まあワンコはすぐに興味を失って出ていったけど、ニャンコとニャンタはもう完全に狩りモード。

CIMG7805

 イグリンコなんて、丸太くらいにしか思われてない?

CIMG7806

 ひぇええええ、何が、何が起こってるんだー! と現実逃避中のイグリンコ。

CIMG7809

 ニャンタはもうハエ一筋だけど、ニャンコはいちおうイグリンコを気にかけていて、鼻チュー。
 それでも、ハエがブーンと飛んでくると……

CIMG7810

CIMG7811

 こんな感じでしばらく。そしてハエがどこかに行ってしまってもしばらくフリーズしているイグリンコの、

CIMG7818

 お腹の下に、ニャンタが潜り込む。

CIMG7820

 すっかり居座ってるし。

 まあそれでも、騒ぎが一段落ついたので、私はご飯を作りに台所に行った(ご飯て、カメンコイグコイグリンコ用ね)。カメンコはすでに前庭に出していたので、ご飯もそっちに出してやり、イグコとイグリンコのご飯を持って部屋に行くと……あれ? イグリンコ、どこ? 窓辺にいなかったのでちょっと焦って見回したら、

CIMG7823

 こんなところまで来てたー! 
 そんで、ご飯を見せると、イグコもパパイヤを見て寝床から速攻で下りてきて、

CIMG7825

 こんな感じで、上と下でバリバリ食べる。イグリンコ、私の部屋で食べるの初めてだけど、まったく平気だね。
 それでもこのときはちょっと食べただけで、イグコが気になったらしく、机の裏からイグコのいるところに這い登った。


(音楽鳴ります)

 ま、逃げられたけどねw そう言えばイグリンコ、今日は中庭の棚にオトコの白い液体を出してたし、尿酸が足にくっついて乾いてたので、部屋のあちこちになすりつけられても困るなとチリ紙で拭き取ったらオレンジ色だったし。まだまだ発情期なのかね?

CIMG7830

 でもイグコにこれ以上迫ることもなく(うーん、交尾してほしい私としては物足りないこの草食男子っぷり、って草食なんだけどさ)、静かにしている。そのとき、ワンコとニャンコニャンタも……。


(音楽鳴ります)

 平和なひとときw

 そして、ご飯の続きを食べに戻る。

CIMG7835

CIMG7836

 バリバリ食うぜッ!

CIMG7838

CIMG7839

 んっ?

CIMG7840

 イグリンコに、見つめられてしまったー(≧∇≦) しかも、小首を傾げて。
 そのあと、イグコみたいにパソコンアダプタでお腹をあっためる。

CIMG7841

 けど、イグコにも小さいくらいのこのアダプタじゃ、イグリンコには小さすぎ? 割とすぐに、のそのそと出てきて……

CIMG7847a

 私の肩に乗ったー! 何これ、重いんですけどw それにしたってさ、まあこの部屋では私(とイグコ)がいちばん馴染みのあるものだろうし、あったかいのも知ってるだろうし、単に暖を取りに来ただけなんだろうけどさ。でも、怖かったりいやだったりしたら自分から寄ってきたりしないよねー(≧∇≦) もう、私、ウハウハ。
 しかしね、腕と背中に乗ってるだけなのに、これが重いんですわ、マジで。となると、体重どれくらいあるのか気になるし。そこで秤と籠を用意しようと立ち上がると、イグリンコ、こんな恰好でしがみついてしまった。

CIMG7852a

 もうね、シャツが後ろに引っ張られて首絞まりそう。椅子の背中に乗られたときも、イグリンコの重みでリクライニングが利きすぎちゃって、私が後ろに倒れてしまうので、必死で水平に戻してロックかけたくらい。

 まあとにかく、この状態で秤を準備して、そこにイグリンコを下ろしてみた。成功したー!!

CIMG7856

 3.4kgかあ。5kgとかあるイグアナもいるらしいから、やっぱりほっそり体型だよねーイグリンコ。こないだ抱っこしてるのを見た掃除のおばさんが、どのくらいありますか、5kgくらい?って訊いてきて、いや、たぶん3kgと4kgのあいだ、って答えたんだけど、当たってたね。ちなみにイグリンコがうちに来たころはたぶん2kgくらいだったと思う。

 実は昨日、ニャンコとニャンタの体重も量って、写真も撮れてた。ニャンタは3kg。

CIMG7793

 夕方甘えてきて私のとこで寝るんだけど、その寝てるニャンタをそのまま籠に入れたら、そのまんま寝てるから、ニャンタは簡単。
 ニャンコは、3.4kg。イグリンコと同じ。

CIMG7794

 ニャンコは私が近付くとパッと目を覚ましてグルルルって言い始めるし、抱っこして籠に入れてもポーンと出てしまうので、その一瞬でだいたいの体重を読み取るしかなかったんだけど、昨日はわりとおとなしくしてて、籠に入れたらグルルルって言いながら踏み踏みし始めたので、写真が初めて撮れた。やっぱりニャンコ、ニャンタより太い分体重もあるねえ。イグリンコと一緒ってのはちょっと意外だったけど。

 さて、体重を量り終わってその辺にいたイグリンコ、私がパソコンに向かっていると、やっぱり肩に乗ってくる。いいよいいよ、今度はもう変なことしないから好きなだけいてちょうだい。

CIMG7857a

 とか言ってたんだけど……やっぱ重いわー。肩凝るわー。てんで、肩に乗せたまま立ち上がって、窓際の産卵ケースに下りてもらった。

CIMG7861

 少しすると、ニャンタが。ここ、ニャンタの午睡のいちばんのお気に入り場所なんだよねー。ま、いいんじゃないの、とそのままにして、しばらくして見に行ったらw

CIMG7863

 日向ぼっこ中のイグリンコ、思いっきしニャンタを踏んづけてるしw

CIMG7866

 しゃーわせそーだねえ、イグリンコ。

CIMG7867

 踏まれてるニャンタも幸せそうだw


 それからまた少しして、夕方になったころ。ふと気づくと足元にイグリンコが。

CIMG7868

 え、イグリンコ、床に下りても怖くないの? ないならいいんだけどさ。と言いつつ様子を見ていたら。

CIMG7869

 こんなところに入っちゃった。ここ、カメンコのお気に入りの寝場所のひとつなんだけど、今日は使わないみたいだからいいけどね。
 んで、今夜はここで寝るらしいw ワンコや猫たちが来たら、とか思わないのかな。


 そしてこのままイグリンコは室内生活になるんだろうか? まあイグコと同じように、中庭に行ったら行ったで、何日もそこで過ごして、また部屋に入ってきて、とかになるのかもね。ここ数日、夜は雨が降ったりしたから、イグリンコはいちおう雨のかからないところにいたとはいえ、寒かったと思う。それに比べたら部屋のなかは暖かいと思ったのかも。
 で、私は足元にイグリンコ、頭のうえ(本棚のてっぺん)にイグコがいるという、極上の環境w
 それにしてもイグリンコの順応、思ったより早かったなあ。部屋への順応もだけど、私に対しても、「懐く」って言葉が正しいように思える瞬間が何度もあった。爬虫類は懐かない、慣れるだけだって言うけどさ。イグリンコが何を考えているのかは、神のみぞ知るw