南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、部屋住まい

 今日はめっちゃ寒かった。朝の最低気温が20度切ってた様子。イグリンコ、部屋のなかで寝て、よかったね。いくら暖房もなく隙間風だらけとは言っても、やっぱり室内のほうが少しはあったかい。温度計は今朝の段階で24度くらいだったし。


 でも一晩寝て目が覚めたら、「ここはどこ? 私はだれ?」状態だったのか、イグリンコしばらく固まってた。部屋は外よりあったかいとは言え、タイルの床は冷えるだろうからと、私がしゃがんで潜り込んでいって手で温めてやったけど、体勢がきついのでゆっくりと引っ張り出そうとしたけど、途中で方向転換されてしまった。
 しょうがないのでしばらく放置して、それからもう一度。ゆっくりじっくり温めてやって、少しずつ引っ張り出し、足のうえに載せ、膝を曲げてイグリンコを少しずつ持ち上げ……やっと机の上に載せることに成功。そのころには、自分がどこにいるのか思い出した様子w
 他の用事があって部屋を出て、少しして戻ってくると、イグリンコ、昨日の食べ残しを食べてた。カメンコもぜんぜん起きてこないけど、見るとオムツにおしっこしてるから、そのオムツは捨てて新しいので包んでお腹に載せてあっためてやる。

CIMG7873

 イグリンコ、昔、窓越しにカメンコを見せたらめっちゃびっくりして威嚇してたけど、どうかなあ、と心配したけど、今日は平気そうだった。
 今後の課題、部屋でイグコとカメンコと仲良くすること、だなあ。イグコはイグリンコのこと知ってはいても、部屋で見るのはまた別? ちょっと警戒した感じで(でも威嚇とかボビングはぜんぜんしないけど)近付こうとしないしね。カメンコのほうはたぶんまったく気にしないけど、カメンコが床でご飯を食べたり歩き回ったりしてても、イグリンコが平気でいられるように。たぶん、特に問題はないと思うけど。


 それからまた席を外して部屋に戻ってくると……。

CIMG7875

 あ、ちょいパソコン借りてます。てかw キーボードはぜんぜんあったかくないだろうに。
 それからまたしばらく放置して部屋に戻ると、パソコンの裏にいた。私のパソコン、CPUがモニタの裏にくっついてるタイプで、モニタと毛布(日除け)のあいだってけっこうあったかいのかもね。イグコもお気に入りの場所だけど、イグコは寝床から下りてきてご飯を食べてまた寝床へ、という行動になっちゃってる。
 問題はトイレなんだけど、イグコもイグリンコも今日はせず。寒いしねー。イグコはたぶん、したくなったらまた食堂に行くと思うんだけど(イグコ用たらいを置いてみたからそこでやってくれるといいな)、イグリンコはねえ、どうかなあ。まだ中庭まで戻るコースを覚えてないだろうし、自分でそこまで行くのもまだ無理だろうし。私が抱いて連れもどしてもいいんだけど、部屋にいたいあいだは、いさせてやりたいしね。イグリンコのおしっこの量は半端ないから、本棚にぶっかけられると大変なことになるけど……。ま、いろいろやってみるか。


 そして夕方のワンコ散歩から帰ってきて、イグリンコはどこ? と思ったら、パソコンの裏(表からは見えないところ)でしっかり眠ってたw

CIMG7877

 そうっと毛布をめくり上げて撮影。ケーブルに包まってるけど、大丈夫かね……。イグコは力がそんなにないから心配してなかったけど、イグリンコならケーブルに絡まって引っ張ったらパソコンからすっぽり抜かれそうw まあ寝てるあいだは動かないから問題ないとして、明日の朝ちょっと気を付けよう。


 カメンコは私のお腹であったまってさらにおしっこしたあと(でもウンチが出ないんだよねえ)、少しご飯を食べて(食欲やや少なめ、やっぱウンチしないとって段階かも)、そのあと昨日イグリンコが寝ていた小テーブルの下に潜り込んだ。そのうち二匹がバッティングすることもあるかもしれないけど、譲り合って仲良くしてね♪