南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの下唇、脱皮して完治

 今日はイグコが(いやイグリンコもだったか?)甘えモードで、パソコン前の私の腕で暖を取る。

CIMG8264

 けど、ニャンタが来ると、思いっきり現実逃避ポーズ。

CIMG8265


 もうだいぶ前(二週間くらいかな)になるんだけど、イグコの下唇が脱皮してめくれてた。産卵作業でしゃくれたみたいになってたうろこだけど、黄色というか薄茶色っぽくなってるなあ、と見てみたら、皮が浮いてて、それがボロッと取れたら、下は正常だった。

CIMG8275

 こんな感じで、ちょっとデコボコしてるのは普通なのかそうじゃないのかわからないけど。よく見ると、

CIMG8266

 まだ左半分にしゃくれが残ってる? でもまあ、産卵直後から比べたら、だいぶマシになってるよね。