南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコたちは中庭で留守番

 出かける直前までどうしようかと悩んだのが、イグリンコとイグコ。イグリンコは何度中庭に連れ戻しても、さっさと部屋に戻ってくるほど部屋暮らしが気に入っちゃって。

CIMG8310

 こーんな格好で寝てるもんね。それを無理やり中庭に閉じ込めるのもなあ……。でも、トイレをしてもすぐに掃除する私がいなければ、その上を歩き回って汚れた足でベッドに登ったり本棚に登ったり……ニャンタが踏んづけて(ニャンコはそういうことしないんだけど、ニャンタは足が濡れても汚れても平気なタイプ)歩きまわったり……。されたら困る。
 それだけならまだしも人間の側だけの被害で済むけど、万が一ケーブルに絡まったり、コンセントに爪を突っこんで感電したり……いろいろな事故も考えられるので、やっぱり中庭が安心だよなあ。
 そこで、寝室の棚のてっぺんで寝ていたイグコをカボチャで釣って抱きおろし、中庭へ。ドアをきっちり閉めて、イグリンコを私の部屋から抱いて連れて行って、ドアを閉めました。

DSC01291

 一緒に日向ぼっこ、できるのはいいけど……うーむ、って顔のイグリンコ?

DSC01292

 なんとなく不満げに見えるのは、私の良心の呵責がなせる技かしら……。