南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとイグコは仲良し

 これは何でしょう?

CIMG8586

 朝、ふと見上げたらこんなものが頭のうえに、でろーんと突き出してるんだもんなw なんかちょっと変な生き物っぽく見えたりもする。もちろんその正体は……

CIMG8583

 イグコの足〜。


 このごろ、イグリンコは窓辺の枝のうえからおしっこ、イグコはその下で床におしっこ、とパターンは決まってきたんだけど、イグリンコのは斜め下45度に発射するので、床に置いたたらいでは受け止めきれなくて、イグコのと合わせて膨大なキッチンペーパーを消費して掃除する毎日。ちょっともういい加減にしてほしいよな、クジャコの産卵とかニャンスケのこととか、いろいろややこしいんだし。
 と思っていろいろ考えたあげく、こうした。

IMG_0054

 ニャンコがさっそく寝てるけどw 中庭の洗濯機のうえに置いて日向ぼっこに活用していた棚、もうほとんど使わないし、いいよね、と部屋に持ち込んで床に置き、たらいを並べた。まだこういったいきなりの模様替えに慣れてないイグリンコはちょっとビビってたけど、結局下りてきていつもどおりにおしっこウンチして、見事に全部たらいのなかへ(しかも汚したのはひとつだけ)。あー楽チンー、そのたらいの中身をトイレに流してさっと洗うだけ。
 イグコはできればこの棚の下の段でやってくれると助かるなー。下にオムツを敷いておけば、それを回収するだけで済むし。と思ったんだけど、今日はトイレしなかった。たまにあるんだよね。んで、翌日、イグリンコも真っ青な量を出す。勝負は明日に持ち越しだ。
【追記】翌日の勝負……勝利〜!w 午後まるまる出かける用事があったので、あーあイグコが床にやってその上をカメンコが歩き回ったりして、帰宅したら大掃除だな……と思ってたのに。帰ってみたら、棚に並べたたらいに二匹ともがやってくれてた! イグコ、でかしたッ!(´∀`) 明日からもその調子でよろしく!(でもきっと裏切られるw)


 ついでに、イグリンコが本棚から下りるとき、いつも引き出しのうえに置いてるバッグを落とすので、それがおしっこのたらいに落ちても困る、と撤去。そうすると高さが足りなくなって昇り降りが不便だろうからと、ニャンコたちがもうほとんど使わなくなった籐の籠を突っ込んでみた。

IMG_0064

 菜っ葉で釣って、どうにか下りてきてもらったよ。
 ちなみに、この写真ではまだ残っている、イグリンコのちょうど載ってるケース、これはクリネックスの空き箱だったんだけど、さっきイグリンコが登るときとうとう分解して中の本とともに雪崩れた……。靴の空き箱がまだ一個あったので、それに収容し直して、これで本棚のうえもまあまあになったかな。


 さて、今日のイグコはご飯を食べる前に部屋から出ようとする。こらこら、トイレはもう食堂ではしないでしょ? 先にやっていきなさい、と牽制したけど無駄だった。まあ結局トイレはせず、またワンコのお椀のところでカルシウムを期待。

IMG_0056

 はいはい、と今日はちゃんと小皿に入れて提供。

IMG_0059

 カメラのレンズがカルシウムに見えたか!?

 動画も撮ったけど、もうだいぶ食べ終わったあとだったので(またも、すみません)いまいち、でも首をかしげるのがおかしかったからアップ。


 このあと中庭に出て(棚、ないです)、洗面台で日向ぼっこして、台所を徘徊して(いろいろ倒すからやめて……)、満足したらしくて、私におとなしく抱っこされて部屋へ戻る。

 そしてイグコは、カメンコとまったく問題なく一緒にご飯を食べる。

CIMG8588

CIMG8589

 えっ、なになに、それおいしいの?

CIMG8590

 カメンコも別に気にする様子もなく食べてるしねえ。てことは、カメンコはイグコとイグリンコを(視覚でか嗅覚でかはわからないけど)区別してるってことか? カメの認識能力、侮るべからず。
 で、こっちの何かを食べようとしたイグコが、何にびっくりしたのか(カメラのレンズ?に写った自分?)、いきなり横っ飛びに逃げて、

CIMG8591

 こうなったw それでも気にせず食べ続けるカメンコ。

CIMG8592

 ニャンタが、なになに? と寄ってきて寛いじゃう。

IMG_0051a

 ダンナが、なになに? と寄ってきて写真。
 イグコはずいぶん長いあいだカメンコに乗っかってた。それから下りて、椅子の上に置いていたお盆に移動して、そっちで食事。イグリンコはその一部始終を本棚のうえから見てた。イグリンコも早くカメンコが怖くなくなるといいねえ。