南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、産卵……?

 ひとまず、「産卵」というカテゴリを作りました。やっぱり爬虫類飼育のなかでも大きなイベントだし(心配のほうが大きいけど)、これからイグコだけじゃなくていろいろ産卵が増えそうなので。過去記事も随時追加します。


 で、木曜日の水槽掃除中に庭を掘りはじめたクジャコ。これはどう見ても産卵行動!? ってことで、その日の晩はたらいに戻したけど、翌朝見てると出たそうな顔してたので、また庭に。その日も一日、庭のあちこちを(と言ってもヤシの木の根元周辺に集中)掘り返してた
 夜はそのままにしておくと、棚の下にちゃんと潜り込んで寝てた。土曜日は朝早くからまた掘り掘り作業、昼になって暑くなると休憩して、夕方また出てきて、暗くなってもまだ頑張る。そして夜は棚の下に。
 日曜日も同じパターンで頑張ってたけど、産まないねえ。土曜日は甲羅のうえから水をかけてやったりはしたけど、脱水症状になっても困るので、大きめのたらいが余っていたのを引っ張り出し、水を張って入れてやった。

CIMG8633

 入れるなり、ごくごく水を飲んでた。そうだよねえ、やっぱり。ごめんよ……。しばらくそのままにしてときどき様子を見て、そのうち出ようともがいていたので、後ろから押し上げてやって、隣の平鉢に。そしたら、そこを掘りはじめた! と思ったけど、しばらくしたらそこから出て、また庭を掘ってたw

CIMG8641


 あんまり邪魔をしてストレスになったり、ここは安全じゃないと思って産卵をためらったりしても困るし、でも様子を見ていろいろ対応してやりたいし……ジレンマ。できるだけ玄関から覗く感じでチェックしたりはしてたし、そばにいてもクジャコは掘るのをやめても逃げ出すようなことはなかったけどね。


 そして今朝(サマータイムになったので、いつものワンコ散歩の6時半だけど、実際の時間は5時半)庭に出てみると、クジャコはすでに頑張ってた! 

CIMG8659

 この写真はもうちょっとあとだけど、鉢のなかを掘ってくれるのは嬉しいんだが、産卵のときって後ろ足でお尻のあたりに穴を掘るものだと思ってたんだけど……なんで頭突っ込んでるの? ダンナは、イグアナみたいに穴を掘って潜り込むんじゃないか、と言うんだけど、いや、カメの場合はそんなことしないはずだけど……。
 と悩んでたら、あとで見たらちゃんと前後回転してお尻を穴に入れてたけどねえ、産まないねえ。


 そして午前9時前に、庭を見たらクジャコがいない!? とちょっとパニックで探したら……水たらいのなかにいた。え、あんたもう諦めたの、それともしばらく休憩? で、何度見てもたらいのなかにいる(最初に手伝ってやったあと、ブロックのかけらを足掛かりに入れたので、その後は自分で出入りできてた)。うーん、だったらもう戻る? と大たらいに戻したのが昼前だったかな?


 夕方6時過ぎ、何気なくクジャコたちの大たらいを覗き込むと……。

CIMG8660

 水垢がいっぱい浮いてて汚ない写真でごめんなさい。底に卵の殻が〜〜〜! あと、直径8mmくらいの半熟白身みたいなものもぷかぷかしてた。殻はたぶん一個分で、何しろたらいがでかくて水量が多いので(350リットルくらい)、水が卵の中身で濁っているかどうかもわからないけど……。
 殻をすくいあげてじっくり見てみた。

CIMG8661

 一番大きく残ってたかけら。それ以外はたくさんあったけど、かなり細かく割れてた。シロコかポチオに食われたのかなあ?

CIMG8664

 楕円形っぽい? 殻はシャリシャリした感じで、卵膜もある。

CIMG8665

 わかりにくいけど、指でつまんでるすぐ横の上端部分に卵膜が少し。

あといくつ?

 で、とりあえず一個は産んだとして。
 カメの場合、イグアナみたいに一気に全部産むわけではなくて、1シーズンに数クラッチに分けて産むみたい。クジャコの最初のクラッチは1個だったの? ホントにこれだけなの? 次のクラッチはいつ来るの?
 今朝も一応足の付け根を触ってみたけど、なーんにも感じなかったけどなあ。まだ数が少ないと、指が当たるより奥に入っちゃうのかなあ?
 ああ、もう、イグアナみたいに一気に産んでくれればいいのに……。そんで、お腹がぺったんこになってくれたらわかりやすいのに……。


 ちなみに、昨日だったか体重を量ってみたときは1620gほどだった。3月頭の測定値と数グラムしか変わらない。卵を持つと、食べてなくても体重が増えるという記述を読んだんだけど、増えたとは言いにくい数値だよなあ。
 で、一個産卵後に、まあ大して変わらないだろうなあと思いながらも念のため量ったら……1680g!? 増えてる? まあ水を大量に飲んだとかだろうな、餌はいちおうやったけど食べなかったし。


 まあ水中で産んでくれるなら簡単でいいんだけどねえ。どうせ無精卵だから割れても問題はないしね。とにかく今後のクジャコの行動次第。