南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコも産卵してた???

 ところで。クジャコの卵(と思われる)の殻を見て、思い出したことが。


 去年12月28日。ポチコの(単独飼育)ケースの中に、卵の殻がバラバラになって沈んでたことがあった。そのときは、え、まさかポチコの卵じゃないよね? 鳥の卵が庭に落ちてつぶれてることは何度かあったから、それがたまたまポチコのケースに落ちたんだよね? と思いつつ、あちこちで質問してまわった。
 そのときの質問の文章を拾い集めてみた。それによると……

  • ポチコのケース水中に、粉々になった卵のかけら
  • どれも数ミリ四方のサイズで、つまんでみるとかなり固かった
  • 指の腹に載せて爪先でギュっと押しても割れない&変形しないくらい


 アノールの卵を見慣れていたので(イグコの卵も同じような感じだな)、カメの卵もあんなふうに硬い殻じゃなくてぶよぶよとなめし皮っぽい感じなのかなあ、と悩んで、あちこちで教えてもらったところ、やっぱり柔らかめのような話を聞かせてもらったので(どれもドロガメではないけど、と保留付きで)、これは鳥の卵だな、と思って、記事にもせず、写真すら撮らなかった。


 けど、今日のクジャコの卵(だと十中八九思う)を見てると、あれももしかするとやっぱりポチコの卵だったの???
 だとすると、一個産んで、それっきりってことだよね。まあ初産ならそれもありうる? それともこれからまた産むのか?(でももう三ヶ月も経ってるけど)
 カメも、産卵条件が整わないと、イグアナみたいに吸収しちゃったりするのかなあ? わからないこと多すぎ……。


 とにかく、もしあれが本当にポチコの卵だったとしたら、あのトロくてひ弱そうなポチコが!! と感激なんだけど、気も付かない飼い主でごめんよ……orz